長女 小学1年生 定型発達

次女 年中さん DQ40 中度知的障害


ネガティブ母ちゃんですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。


9/1から新学期でしたが

療育の為お休みしたので

今週からスタートでした。


9月からパンツで頑張る予定でしたが

初日は家で失敗してしまって

念の為オムツで登園しました。

オムツだと中々知らせてくれないので

幼稚園でもやっぱり知らせず

先生の誘ってくれたタイミングも

中々合わなずオムツで過ごしたそうネガティブ


長女の通ってた幼稚園に

次女もプレのみ通いましたが

自立出来ない子=❌な感じで

かなり嫌な目で見られて

プレ時代は先生方の対応に

かなり傷つきましたが

今は1対2の加配で大変な中

先生方が優しく対応してくださり

ありがたいですお願いキラキラ


ただ、次女にとって

本当にぬるま湯な環境だから

このままで良いのかなと

思ってしまう時もあり真顔


まぁ放置された方がやる気に

火がつく子もいるけど

次女は放置されたら気にしないで

マイペースを貫くタイプなので

今くらい気にかけてもらえるくらいが

ちょうど良いのかな指差しアセアセ


次女のペースで成長してるって

わかってるけど

就学のことを考えると

ついつい焦ってしまうので

良くないな~無気力