長女 小学1年生 定型発達

次女 年中さん DQ40 中度知的障害


ネガティブ母ちゃんですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。


実母が突然やってきて

また次女に絵本を持ってきました。


実母の持ってきた絵本は

次女好みの絵ではなかった為

即スルー…やっぱりオエー

次女の為を思ってくれてるのは

わかるし 有り難いけど

接し方等も含めて

次女のこと全然わかってないし

わかろうとしてないなぁ

と思いました。

結局は実母が良いと思ったことを

次女に押し付けただけで

次女の立場に立っては考えてないよね。

ただの実母の自己満足だよね、って真顔


こういう一方的なやりとりばかり

で本当にしんどい。

でも私が意見したり

次女の気持ちを代弁したら

自分を否定されたと考えて

烈火のごとく怒るので

基本的に我慢してます。


たまに我慢の限界で

思いを口にすると

親に偉そうに言うなと叱られ

すぐ怒るし話にならない

みたいな感じになります。


こっちは普段めちゃくちゃ

我慢してるんですけど、ね。

ちなみに父も弟も同じく

言いたいこと言えてません。

家族は皆 我慢です。


私は妊娠中切迫早産で

シロッカー手術の後は安静にってことで

実家で過ごさせてもらいましたが

毎日地獄でした。

切迫早産の不安以上に

実母といることが苦痛過ぎて

長女の前でも我慢出来ず泣いてました。

実母はお世話してあげてるにムキー

ってぶちギレてましたが。

実家で過ごさせてもらえたことには

感謝してるけど、それ以上に心が辛かった。

次女の時は胎教最悪でした。


実母が根っから悪い人じゃないと

わかってはいるけど

私は家族の為に!!って言うけど

相手の気持ち<<<自分の価値観か正しい

 が強いんですよね。

昔から宗教やスピリチュアル系に傾倒してて

それは悪いことではないけど

自分の中の確固たるものがあり

基本家族の話は聴きません。

いつからここまで酷くなったんだろう…

家族だからこそ付き合い方が難しい。