長女 小学1年生 定型発達

次女 年中さん DQ40 中度知的障害


ネガティブ母ちゃんですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。



先日、児童相談所へ療育手帳の為

発達検査に行ってきました。


最初は私と離れ難そうでしたが

検査用のオモチャを見て興味津々。

本人の中のルーティーンが決まってて

出来ることはやる!

よく知らないのはやらない!!

ってハッキリしてたけど

何回か繰り返したらできそうやな

ってこともあったみたいで

次女のフルパワーを出せたわけでは

ないみたいだけど

母と離れても頑張れました。


手帳発行は約1ヶ月後。


年始から取得に動き始めてて

特児は3月末に受けてます。

4月に申請しましたが

まだ連絡ない…

最初は時間がかかるとは聞いてますが

ちょっとドキドキ真顔⚡️