前回、京都引越し旅の最終日と謳ったので、

京都旅が終わったような感じになっちゃったけど、実はまだ終わってないんですよぉ〜おいで




京都を出発して、滋賀県近江八幡市に計画的な寄り道をしました



京都のゑびやを出で、鴨川を渡り、息子の大学を通過して比叡山方面へ

このコースはちょうど10年前にも家族そろって

通った道です♪


その先は山越えをして、琵琶湖に到着しましたウインク





私が子供の頃、琵琶湖で泳いでいた頃は普通の湖水浴場だったけど、最近の琵琶湖はハワイみたいになってきたと聞きましたやしの木


確かに! 椰子の木が並んでたり、

ハワイっぽいカフェがあったりびっくり

ずいぶんと変わったんですねーハイビスカス



この琵琶湖大橋の所にあった遊園地もなくなって、以前通った時は名残の観覧車があったけど、今回はそれもなくなっていました

時代は流れているんですね!




ラコリーナ近江八幡カエル






京都から山越えしてなかなかの距離を走ってやっと近江八幡に到着しました車ダッシュ



前からずっと気になっていて、

いつか行きたいと思っていた不思議な世界地球





ここにある建物全てが不思議キラキラ

屋根の上には木が生えて、小さなドアの向こうには何かがあったりスター


自然が隆起した中にお店があるような

そんな他にはない世界でした








ここはバームクーヘンのクラブハリエと、和菓子のたねやの会社や、ショップとカフェのある施設です


お店は高島屋にもあるから、バームクーヘンはそちらで買ったりするけれど、この不思議な世界はここにしかないんです♪






やっと来れた飛び出すハート

とにかく素晴らしい設計で、十分大人な私も

冒険心が沸々としてしちゃいました


この上には何があるんだろうとか、

このドアの中に入ってみようかとか!

ワクワクしますよぉラブラブ







ガレージの中のバスに乗ってみると、中はチョコレートのショップだったり、
昔の古いバイクやナンバープレートが飾られてたり、見てるだけでも楽しくなっちゃう!



滋賀県ではたくさん見かける飛び出し坊やだって、バームクーヘンを持ってますよぉ〜拍手






ここにあるカフェで焼き立てのバームクーヘンを食べたかったけど、到着が遅かったので完売してしまいました泣


たねやの焼き立てのカステラも完売泣


仕方ないね!

来れただけでも大満足だから、バームクーヘンは買って帰って家で食べることにしました

味はイチゴとマンゴーぽってり苺



箱に書いてある通りにレンジで温めたら、ソースが熱々に溶けて美味でした

これから高島屋でクラブハリエを買う度に、ラコリーナを思い出すだろうなぁ!



ハート桜桜



言葉で伝えるのが難しい、絵本の中に飛び込んでしまったような気持ちになるラコリーナ!

ここが今回の京都旅のラストとなりました



そして、この旅の最後に食べた物は、サービスエリアで食べた静岡おでんグッ




夜遅くに食べるから更に美味しくてグッ

京都の帰り道にはちょくちょくお世話になりました!



まだ買えてない絵皿もあるし、またゆっくり京都旅を楽しみたいと思います





京都引越し旅車ダッシュおしまい!