今回の京都旅で行きたかった所がありました


元呉服問屋だった建物をリノベーションした、

中華料理のお店、"膳處漢ぽっちり"


ハート焼肉桜



息子の引越しの立ち合いに京都へ行く事が決まった時、お店に予約の電話を入れました

この時 3週間前くらいだったけど、すでに希望の時間は取れず、少しズラした時間で予約済みグッ

平日にも関わらず、すごい人気です飛び出すハート



楽しみピンク音符 楽しみピンク音符







建物は古い洋館です♪
入り口から待合室まで、重厚な雰囲気で歴史を感じるつくりです





こちらは待合室 下差し




ここで待っていると
呼びに来てくれましたよぉ〜乙女のトキメキ

通された奥の部屋は、京都らしいお庭に面した和室でした
すごく素敵飛び出すハート





流れてくるのはジャスピンク音符


この雰囲気と、静かなざわつきの空気にはピッタリでした





フカヒレ美人膳の前菜がきましたよぉ〜グッ

お肉は柔らかく、ニラ饅頭は大きくてぎっしりです





一つ一つのお料理に手間暇かけたボリュームある前菜ですから、これとビールでも私は充分だったけど、メイン料理がやってきました


フカヒレ麺ですグッ




ご飯と麺が選べたので私は麺飛び出すハート

フカヒレがいっぱいで、とろみのある美味しいスープです♪


これは麻婆豆腐下差し





出てきたウーロン茶も美味しかったけど、その後出てきたライチ茶は更に私の好みでした





デザートの杏仁豆腐は柔らかいタイプでこれも好き!!





ずっと来たかった"膳處漢ぽっちり"は、

私の想像していた通りですっかり気に入ってしまいましたよぉ〜!

息子が居たら一緒に来たかったなぁチュー


次回は是非、祇園祭りの時だけ販売する、しみだれ肉まんも食べてみたい!

このお店の名物らしいです





京都には、古い建物をリノベーションしたホテルやお店がたくさんあって、新しさと古さが良い具合に融合してますよね



ハート桜桜



前に行った事のあるルーフトップバーのK36もそうでした

元は小学校だった建物がホテルになり、屋上に京都の町を見下ろすバーが出来たんです赤ワイン

もちろん、ここも私のお気に入りハート







とにかく京都はここ独特の良さを感じるお店がいっぱいですねピンク音符



桜桜桜



膳處漢ぽっちりでの食事の後は、歩いて少しの所にある六角堂へ行ってきました

ここはいけばなの発祥の地であり、私の習っていた池坊が住職を務めるお寺でもあります





枝垂れ桜が、今にも咲きそうなピンク色の蕾でいっぱいでした

咲いちゃえばいいのになぁ桜







ちょうど敷地内の池坊会館では、いけばな展が開かれていたり、六角堂に面したスタバも賑わっていて、

小さいけど華やかなイメージの六角堂乙女のトキメキ


若い人もたくさんお参りに来ていて賑やかです

枝垂れ桜が咲いたら更に賑わうのでしょうね





京都の食べ歩き旅、まだまだ続きます♪



つづく桜