熱海の町の街路樹として

海岸を紫色に染めているジャカランダの花


あじさいあじさいあじさい


5月くらいになると

何度か私のブログにも登場してくる

ジャカランダの花には思い出がありまして!



25年前に結婚式を挙げたロサンゼルスアメリカ

空港から出ると町中が

このジャカランダで紫色に染まっていて

それがすごく素敵だったんですよキラキラキラキラ




そんな思い出あるジャカランダを

我が家でも育てていますが、

何年経っても咲かない!


一度も咲いたことがないんです💦


同じ市内の友人宅では

毎年綺麗に咲いているというのに

一体なぜ?

と思いながら何年も経ってしまいました


笑い泣き滝汗笑い泣き



少し出遅れてしまって、

熱海のジャカランダフェスティバルも

終わってしまったけど

まだ咲き残る花を見に熱海へと向かいました


途中、

野暮用があって南足柄市へまわり道して

ちょっと寄り道!



と、

通りすがりにたまご屋さんを発見です🥚

一度は通り過ぎてしまったけど、

Uターンして戻ってみました



ちょっとドアを開けにくいかなぁと

そーっと開けてみると、

店中は

プリンとシュークリームと焼き菓子とが並ぶ

可愛らしいお店ではありませんか!





🍮 ふくらん 🐣





山の中に突如現れたたまご屋さんです🥚

入った時は私一人だったのに、

気付いたら数人のお客さんが入ってきて

入口付近にあった卵を全部カゴへ入れていました



え〜っ!私も欲しかったなぁと

少し出遅れた感な私チュー


念のため店員さんに

もう完売なのか聞いてみたら

ありますよ!と


裏から持ってきてくれました

聞いてみるもんですね!






ずっこけと言う名前の卵です

ちょっと規格外らしいけど

何の問題もなくお買得になっています



熱海の海でジャカランダをみながら

こちらの卵で作ったシュークリームと

店員さんおすすめのプリンを食べることにしました


鳥🥚🥚🥚



道中、珍しく車に酔った我が家のサスケ君!

近くにある足柄球場で少し休憩です


我が家の次男坊がリトルリーグにいた頃、

何度か来たことのある球場です





ちょうどシニアチームが練習試合をしていたけど、とにかく暑い❗️

息子が球児だった頃は、暑くても寒くても

休日は球場で過ごしていたけど、

今はとっても無理ですブー


さぁ!熱海へ



車ダッシュ


ところが、小田原市内大渋滞です

特に西湘バイパスが通行止めの影響で

伊豆方面が全く進まない!


さっさと諦めて

小田原港で

シュークリームとプリンを食べちゃいました💦


🐣🐣🐣






ぎっしり詰まったシュークリームは

皮はパリパリです

これは美味しい!


プリンは私の知ってるプリンとはまったく違うものでした 

甘さ控えめで茶碗蒸しのデザート版の様です






🐣🐣🐣



暑い中、熱海を目指して出かけたものの

結局は小田原港の西湘バイパスの下で

まったり海を眺めて過ごすことになったけど

これもまた良し❗️






いつもは賑やかなのに

暑すぎて誰もいない❗️


この広い日陰を一人占め、

イヤ

一匹占めですウインク