行事* お月見プレート  | ★plat du jour ★

★plat du jour ★

**いろいろ**

昨年の9月14日は十五夜でした。


(今年は、10月3日でしたね~)


ということで、季節はずれの昨年の十五夜の話。




★plat du jour ★

スーパーでお月見セットと名が付く花を買ってきました。

そして、ペットボトルに飾る(笑)



月見団子★

とりあえず、数は気にせず(本来は一番下に8個、つぎに4個、2個、1個の計15個です)、適当に作り、適当に盛りつけました。

(時間がなかったので適当すぎるくらい、適当!)



★plat du jour ★


うさぎさんとお月様おにぎり


里芋の煮物


お月見コロッケ (じゃがいも、ウズラの卵、人参、たまねぎ、ミンチ、ブロッコリー、酒、醤油、みりん少々、ケチャップ、油)


お麩とほうれん草の味噌汁 (ネギ、茄子、ほうれん草、お麩、だし汁、味噌)




★plat du jour ★

月見団子 (きな粉、砂糖)


珍しく、おにぎりを残しました。

ほうれん草も少し残しました。


お団子は、勢いよく食べていたので、喉につまらせたらいけないと思い、一つずつあげました。