道中 降り始めた雨 雨
四国地方も梅雨入りだそうです
 
土居川にかかる橋のあたりで
黄色い大きな看板みえてきました
 
バックで降りていくと
お店の前に駐車場 車
 
『 山のめぐみ舎 』
吾川郡仁淀川町岩丸7
土曜・日曜 11:00~16:00
ランチ(1日1組 予約制 )
090-8024-5576
 
池川こんにゃくを使った
お料理をいただきに 割り箸
 

元は鍛冶屋さんだったという

築およそ80年の古民家をリノベーション

近くの小学校から貰ったテーブルだとか
 
私たちは奥の景色の見える方へ
 
     
すでに感嘆詞 カエル

 

かきどおしとヨモギのハーブティ クローバー

 

丁寧に書いて下さってます
 
素敵な店主さん
元々は神奈川県のご出身で
8年前に訪れた時に
池川こんにゃくの美味しさに驚かれて
地域おこし協力隊として移住を決断
高齢化で継承も危ぶまれるなか
昔ながらの製法を守ってくれています 虹

 

前 菜
 
こんにゃくのお刺身は
きび粉でつくった「きび」と
生の蒟蒻芋を使った「むく」
 
それぞれに趣のある味わいでした
お醤油には越知の山椒塩が
これが またいい

 

玉子焼の中にも勿論こんにゃく
 

 

プレート
真ん中 蒟蒻と人参のきんぴら
手前 白和え
時計回りに 玉葱と蒟蒻のトロトロ煮
仁淀川町ツボイさんのきくらげオイスター炒め
2種のこんにゃくフライ(カレー味)
田楽 わさび味噌
のびるの醤油漬

 

 

割りきびとお豆の土鍋ご飯 
 
image
季節のお味噌汁
 
こういうの求めてました 日本国旗
 
 
雨が強くなってきて
草木が鮮やかに
image
部屋から眺める原風景が
田舎育ちの郷愁を誘います
 
 
デザート
 
こんにゃくと自家製あんこと甘酒
 
 
税込¥3500のランチです
それに見合う 感動を頂きました
素材を楽しむお昼ごはん
時間に追われていませんが
時がゆっくり流れてゆくのが
心地よくて 帰りたくない
そして この言葉
「近くにあれば いいのにね」
ごちそうさまでした しっぽフリフリ
 
チャーテ 芽がでてる…

 

帰りは嬉しい お心遣い

お土産に「むく」蒟蒻
ありがとう ございます

 

 

こんにゃくって漢字書ける?

書けーん

 

この日 ワクチン接種の姉への

手土産は

引地橋のおでん ね 付けまつげ
 
 
 
韓国ドラマ 『 ヴィンチェンツォ 』
4話ぐらいから 一気にきます
失速感 まったくなし
主役のソン・ジュンギさん
広末涼子さんに似てると思うのは
私だけでしょうか
 
とにかく 面白かった ビックリマーク