土佐山のくねくね道を行くと

突如 かわいいお家 いえ

 

『 ecole creme et metlier 

エコール・クレーム・エ・メティエ 』

高知市土佐山120 6 アコテアベニュー1階

080-6568-3101

 

高知出身で

代官山「イル・ブルー・シュル・ラ・セーヌ」で

フランス菓子を学ばれ、師範資格を取得

新宿で10年間カフェ

焼き菓子工房を主催されてた

加藤みどりさん

他 すごい経歴の持ち主です フランス

 

その加藤さんが土佐山に開校した

短期集中型パティシエ養成学校

 

受講期間は3カ月間

年に3回開講されてるそうです

次は9月末からだとか エッフェル塔

 

高知新聞で拝見した時から

気になってました スマイル

 

毎週木曜日に

生徒さんが作ったケーキを販売されると

Facebookで見つけ わーい

糖質制限中のわたくしですが…

 

まさしく工房です

 

午前中に伺うと

お昼過ぎからだという事で

先にオーベルジュへ 若葉

 

再び来訪

今日あるケーキですね ハート

 

加藤さんは今おフランスだそう

生徒さんお一人で開店されてました

きちんとした感じのかた

 

冷蔵庫からケーキをだしてくれます

 

タルトは大きさでお値段が違ってました

それぞれ2個ずつ購入しますね 感謝

 

フロマージュクリュ

塩味のタルト生地に

レモン風味のチーズババロア

 

適度な酸味が口に広がって…

わぁ 本格派です !!

 

桃のタルト

サクサク生地に

カスタードクリームとアーモンドクリーム

桃をのせて焼き上げたタルト

 

これまた驚き !!

桃のお味も単純じゃない

生地も美味しくて感動

 

白ワインのババロア、桃のコンポート添え

白ワインのババロアの上に

白ワインで一日漬け込んだ桃をのせて

 

なになになに びっくり

この芳醇な白ワインの美味しさは

これ手土産にしたいなぁ

 

 

夏らしいケーキたち 桃

びっくりのクオリティでしたよ

どれもこれも

本当に美味しかったです

尾崎さん

頑張ってくださいね

ごちそうさまでした フレブル

 

 

こちらのケーキは

お二階(裏側)のアコテ・カフェさんで

(火曜日の12:00~17:00のみ開店)

食べられるみたいです

 

Yちゃん 是非行ってみて~