総選挙 日本共産党12議席 共産・立憲・社民3野党全体で大きく前進 公約実現へがんばります! | 命・くらしを応援する「あったかい政治」を - 北村たくやです。

 22日に投開票された総選挙で、日本共産党は小選挙区において、沖縄1区で赤嶺政賢議が「オール沖縄」の皆さんとともに勝ちぬき、比例代表では11議席を得ました。

 

 比例代表で大きく議席後退になったことは、とても残念です。選挙戦をつうじて、日本共産党へ多くの期待の声を寄せていただきましたが結果につなげられなかった事実を受け止め、しっかり総括して、今後のたたかいに必ず生かしてゆきたいと思います。

 

 日本共産党は、市民と野党の共闘の前進にブレずに全力をあげました。選挙直前に、民進党が希望の党へ合流するという逆流がおきても、立憲民主党や社民党とともに市民連合の皆さんとともに政策合意をむすび協力してたちむかい、3野党全体としては、公示前の38から69議席へと大きく前進することができました。日本の政治の未来をひらく一歩が築かれたと思います。

 

 憲法改悪阻止など、さらに連帯の輪を広げ、前へ進んでゆきたい。

 

 23日早朝は、地元の地域で早朝宣伝に立ちましたが、たくさんの皆さんから手をふっての激励をいただきました。ひきつづき、力をつくしてゆきたいと思います。