教育・教科書問題学習集会 | 命・くらしを応援する「あったかい政治」を - 北村たくやです。

 10日、奈良革新懇や「子どもと教科書奈良ネット21」等の共催で行なわれた「教育・教科書問題学習集会」に参加しました。


 「子どもと教科書奈良ネット21」代表委員の樽井幸一郎さんから、教育をめぐる奈良県の状況や安倍「教育再生」の全体像などについて、詳しく報告されました。


 とくに、全国学力テストや小中一貫教育、教科書採択など、奈良市の教育にとって、大きな関わりがあることも多く、重く受け止めました。


 安倍内閣のもとで、教育への行政の介入、教育の右傾化がすすもうとしているなか、教育委員会の政治的中立、主体性がとりわけ問われる局面にあります。


 全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)の、奈良市の今年度の結果公表の問題は、6月定例会の一般質問で、私自身、とりあげてゆきたいと思います。


 私の一般質問は、16日(月)10時~となりました。


 共産党議員団の質問は、代表質問(山口議員)12日(木)午後1時~、一般質問(松岡議員)13日(金)午前11時ごろ~、一般質問(山本直子議員)16日(月)午前11時ごろ~です。