もう少しで今年も終わりですね。


昨年は喪中だったので悲しい



今日は、可能な限りニコニコ

手作りのお節料理をニコニコ

作ってみました。ニコニコ


栗きんとんニコ

さつまいもをくちなしの実乙女のトキメキ

乙女のトキメキで黄色く染めて、乙女のトキメキ

裏ごしして。カラオケ

裏ごし肩痛くて大変でした。

栗の瓶開けられました。

良かったです。

肩痛いけどがんばりましたよ。



お砂糖、みつ、みりん、塩

味付けして、ふんわり風船星

滑らかにできました。ニコニコ


スプーンフォークローストビーフは、花ナイフとフォーク

オーブンで作ってみました。ナイフとフォーク

これが1番楽でした。目



びっくりマークお煮しめびっくりマーク

スター花にんじんと蓮根を飾り切り花スター


野菜を一つ一つ、

下処理して、

結構たいへんでした。目



色が変色しないように、

酢水に入れて下処理して、びっくりマーク


びっくりマークお煮しめが1番大変。びっくりマーク


色が鮮やかにしたかったので、


白だしで

作りました。


ニコニコまあまあかなぁ。ニコニコ



お正月、食べすぎるから、シンプルめなお味です。


私は、父が料理人だったので、


私は手作りお節料理で育ちました。


父と母のようなお節料理は作れないけど、


チャレンジして作ってます。


大変だけど、父と母がやってくれたことを、


私も少しでも

子供達に思い出を残してあげたくて、

頑張って作りました。


ニコニコ子供達は、ニコニコ


味見して、喜んでくれました。飛び出すハート



せっかく手作りしたものは、

実家にお裾分けしようと思います。


父の仏壇に持って行って、

評価してもらおうかと。



今日の夜は、


旦那さんが帰ってくるので、


お刺身

マグロの柵を

塩とキッチンペーパーで下処理しました。

後、

奮発してウニ買ってきました。飛び出すハート

1980円

私、ウニ大好きなんです。飛び出すハート



今から、海老を捌いて、海老天作ります。



そばつゆの出汁はもう取ったので、


後は、海老天とマグロの刺身

きるだけです。


今、思い出した。


おせちに入れる、海老、


まだやってなかった。


元気があれば

今夜やります。


結構、疲れちゃった。


カウントダウンまで起きていられるか、心配


ここまで読んでくださり、

ありがとうございます。


いつも、いいね、コメントありがとうございます。



来年も、、前向きにがんばりたいと思います。


ギャラクシーブックスさんから、

執筆のオファー的な

連絡が来たんですけど、


そこまでの器ではございませんので、


返事もできていない今日この頃。



皆様は、どのような対応をされているのか、

教えていただけたら、

幸いです。


コメントお待ちしてます。


来年もよろしくお願いいたします。

突然ですけど、

小柳ルミ子がテレビ出てて、


あんなふうに歳取りたいと思った。指差し



下矢印これ飲んで、頑張れたよ下矢印