夢のつばさ・19 夢のタネにおひさまが降り注ぐ | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。


大変久しぶりの更新となりました、
”夢のつばさ”です。

このテーマでは、主に
ハンドメイドへの想いや洋裁教室でのこと、
夢への道のりなどを綴っています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日、日暮里でお買い物を楽しんだ際、
思いもかけないおみやげが舞い込んできました。

それは
あるお店のスタッフの方の一言から始まりました。

長い時間、迷いに迷って
ようやくリボンを持って行った時のことです。

「何ロット必要ですか?」


最初、意味が分からなかったのですが、よく考えたら
日暮里は、云わずと知れた卸の街です。

「そっか~、業者だと思われてるんだ・・・」

そこで
「違います、小売でお願いします。
 ほんの少しでいいんです。」

そう答えると
「失礼しました。お店の方じゃないんですね。」


そう返ってきたので
「お店、開くのが夢なんです。」

ほんのはずみでそう答えただけだったのですが
そこから、話が盛り上がり

お店を経営されている方ならではのお話を
沢山教えて頂いたのでした。


会話中、
「お店の構想って何かお持ちなんですか?」と聞かれたので

自分の思い描くアイディアの一部を話したところ

「それ、いいですね!素敵!」

そんな嬉しい反応が返ってきました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ずっと
自分の生活スタイルや性格などをよく見据えながら

ハンドメイドを自分の人生に
どんなふうに、どの程度取り入れていくのか
考えてきました。

趣味の範囲にとどめて楽しもうか・・・
それ以上に踏み込むのか・・・


その中で、大きな柱になっている想いが1つあります。


それは
まさに私のブログのタイトルでもあるのですが


”ハンドメイドを通して、人と世界とつながりたい”


つながる、とひとくちにいっても
方法は、多種多様にあると思いますが

私は、そんな想いから

人と、直接触れ合うというところを中心に
お店の構想を膨らませているので

委託というスタイルや
ネットショップの開店などは考えていません。


また、お店となると
一番大きな問題は、やはり資金面だと思います。

スタッフの方も
そのシビアさを粛々とお話して下さいました。

私の場合も、それは然りなのですが
元々ゆとりとは無縁、工夫に工夫を重ね生活をしていることもあり、

むしろそこを基点に
お金を持っていない、からこその・・・という考え方で
構想を膨らまている、というところがあります。

スタッフの方は、その点でも
私のアイディアを高く評価して下さり、

「是非、形にして欲しい」と
内情報や具体的なアドバイスなどを下さいました。

そして・・・

「開店、楽しみにしていますね。
 いつか一緒にお仕事しましょう。」

仕入れの際に、と名刺を頂いたのでした。


実際にハンドメイド関連のお店を持ち、
経営されている方の話すことは、生々しい部分もありましたが

だからこそ、このやりとり・この時間が
何よりのおみやげとなりました。


本当に思いもよらない出来事でしたが

まさに、”縁”

こればかりは
意志や努力で手に入ってくるものではないので


まだ静かに
ただ土の中に埋まっている”お店”という私の夢のタネに


まるで、おひさまが当たったような


そんな気持ちがしました。


皆さんのブログを拝見していても感じますが

資金をかけて路面にお店を構えるだけが
「お店を持つ」ということではありません。

様々な形、方法があります。

私は、私のスタイルで、少しづつ進んで行けたら・・・

そう考えています。


それにはやはり、今現在の自分の在りようが
先につながっていくのですよね。

お店を開きたい、といっても


お金もない

知識もない


そんな私ですが
今、出来ることは、たくさんあります。


そんな私が

本当にお店を持てたなら・・・


いつか

私だからこそ、のお店を開きたい。


夢のタネをたいせつに温めて。
今は、今出来ることを1つ1つ。


そうして
今日も針を持てる時間に、手を合わせて。


(*^_^*)



クローバーブログ交流出来るお友達が出来たら嬉しいです(^_^)クローバー
↓良かったら、クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

読者登録してね