夢のつばさ・8 なんて事~!! | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。

久しぶりのブログ更新です。

ここ数日、お天気続きでとても気持ちいいです(^_^)

今朝は、朝から朝風呂しちゃいました!

湯船に浸かって
空色に染まった小窓を眺めながら
BGMは、チュンチュンという鳥の鳴き声☆

なんて贅沢なのだ~(*^0^*)♪

ルンルンでした。


午後からは洋裁教室でした。

今日はずっと取り掛かっていた原型が
ついに仕上がり・・・

仕上がりま・・・


・・・ませんでした・笑


全て縫い上がり、試着をして
先生のチェックが入りました。

「ん?」「あれ?」

先生が、あちこち生地を
引っ張り始めました。

「ちゃんとライン通りに縫ったよね。」
「はい」

「おかしいな~」

あちこち引っ張ったり
ピンで留めたり。
あっという間に30分以上が経ちました。

「原型の型紙とサイズ表見せてくれる?」
「はい」

折って型紙を確認し、
「合ってるよね~・・・でもなんでだろう・・?」

次に、先生がメジャーを手にして私のバストを計測。

「あーー!!」

先生の声が室内中に響きました。


メジャーを手にした先生が
それを見せて下さいました。

そう、サイズが大きくなっていたのです(TωT)

「あーこれは、合わない訳だ・・・」
先生の残念そうな声。

原型を作るのにサイズを計測したのが
2ヶ月前。

その2ヶ月で
各サイズが変化したため
原型が身体からズレてしまったのです。

確かに思い返すと
食事の量や身体への注意が
足りなかったように思います。

コツコツ手を動かし
ようやく完成間近のその寸前だったのに!

なんて事~!!(>_<)

「どうする?今のサイズに合わせて、原型作り直す?
でも体型が元に戻ったら、今度はゆるみが出るよ。」

先生の問いかけに

「身体を絞って、この原型に身体を合わせます」

そう答えましたしょぼん


結局、先生の提案で
サイズがどう変化するか
少し様子を見て、

サイズダウンが難しそうなら、原型を作り直し、
戻ったらこの原型で、一着目の製作へ

それまでは、この原型を取っておきましょう、と。


あ~!!こんな現実が待っていようとは(T_T)

仕立てたお洋服は
確かに身体にぴったりでラインがきれいだけれど

身体に沿っている分、それを着るためには
体型キープもおろそかには出来ないのだと
学びました・笑


食事と運動で、少しづつラインを
戻したいと思います。

恥ずかしい思いをしましたが、
逆に、身体に目が向いて
良かったです。(ここは前向きにチョキ)


良薬、口に苦しアメーバ


でも
こんなことも

なんか楽しい~☆ (*^0^*)