いもとようこ/絵 | りす(ロック好き)のブログ

りす(ロック好き)のブログ

良い絵本は25年30年50年経っても良いのです。絵も大事、文も大事。教育的な意図でなく、心を育てましょう。親が子に授けられる幸福の鍵は想像力です!窮地にあっても想像で遊べる余裕っていいでしょ?私が良いと思う絵本をご紹介致します。


おはようございます晴れ


いい夫婦の日結婚指輪ラブラブも終わりまして、

久しぶりに絵本の紹介いきます虹花火キラキラ


皆様のところはまだ秋紅葉でしょうかはてなマークぶどう焼き芋

うちの辺りはもう くまクッキー 冬雪だるま雪雪くまクッキー でして、

こんな風です。

右下の足右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印私 の上矢印ですアップ

子どものように、足跡をつけてみました^^  


あとは なんだか、見知らぬ生き物たちが…
足あしあと足あしあと足あしあと
行き交ったようで…  いろいろと…(笑)




でもまだ根雪にはならないはず。


昨日なんかポカポカ暖かく、積雪もとける勢いで

思わず、雪どけの春かと思ってしまいました。


クリスマスツリートナカイサンタクリスマスベル

それでは、今日は、

何の脈絡も無く、いもとようこ キラキラさんを

特集してみたいと思いますカメラ雷



いもとようこ さんは、

優しいラブラブ感じの絵  が特徴的ですね。

たいてい  主人公は ネコやウサギさんネザーランド・ドワーフオッドアイ猫

1歳前からオススメですニコドキドキ




我が家にあったのは、

でんしゃでぽっぽー  
金の星社

ふうせん まって〜 (三好 碩也/作)
金の星社

うさぎの ぴこぴこ  (山崎 陽子/作)
至光社



古い本なので、今は売っていないかもしれません

が、大丈夫!

特にこれらが  イチオシ  なわけではなく、

例え でのご紹介です。




いろんな動物が出てきて、

楽しそうだったり、ケンカしたり、

生き生きと 描かれているのが  特徴です。

 
お花も  チョウも、  生き生き ですね!





中には、仕掛け もあったり。

こんな感じです。




多分、お譲りしてしまったもので、

これらもあったような気がいたします。
いただきます

いないいないばあ

しつけ習慣づけのたぐいや、遊びもの  ですね。

食べるシーンなんかを、動物によって

声かえたりなどして、

どうぞ楽しんでみてください照れ爆笑ブルーハーツグリーンハーツ




実は、

どれも頂きものだったのですが、

可愛く また楽しい 本が多いので

そういった、贈り物にも喜ばれるのでは  と思います。




いないいないばあ  は、有名なものがあるけど、

私はこちらの本でも全然いいと思います。




ただ、
注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意
むかし話  や  世界の名作  
注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

は、

できれば、

いもとようこ さん  というよりかは、

有名なものガーン笑い泣き恋の矢

がやっぱり、おススメですね(笑)





追記ですが、

ぴこぴこのお話は、少し大きい子向けで、

悲しめのお話です。

でも、得た背景として、



旅行先で、プレゼントとして、

子どもが選び、頂いた 本なので、



思い出や、旅先の少しおセンチな気分とか

そういうものも、多分織り込まれた、

うちの子どもにとっては、

大切な本のひとつであったのではないかと

思われます。




あと、

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、

子どもの絵本は、サイズがバラバラです。

本棚にしまい辛いのなんのってガーンあせる  


でも、

仕方ないのです。

ベストなサイズ合格合格ビックリマーク

となっておりますので。


逆に、

揃っているのは、









オカシイ(変)   

です。

よろ!!ラブラブラブラブ

おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!キラキラ音譜


本日も、ご覧頂きありがとうございました。