こんにちは✨

りしゅです。


5月

アメリカ留学の人は春のセメスターが終わり

帰国する季節ですね🤍


新しい人生への希望もありつつも、

今までの出会いへの別れに心が潰れそうな

そんな時期🥲


私は帰国する時、

人生初めて体が動かなくなるほどの

別れの辛さを経験しました🥺


さて、そんな別れからも数年経ちましたが、

そこから私が日本で暮らす内に、

どんな変化が起きたのか、


そんな事を今日は書いてみようと思います。


英語力が下がる


言語は使わないと錆びますね。

こんな時に使うあの思い出の言葉が

どうしても思い出せない🥺

そんなことが増えました。


例えば、

金欠の時に友達と


I’m broke😭😭


って言い合ったのに、

そのフレーズを忘れた時は、

英語力どうのこうのよりも、

大切な思い出が消えてっている気がして

悲しかったです。


人との距離感が遠くなる

ドラマでよくみる

外国人が電話を切るときに


Love you!


って言い合うあれ。


アメリカにいた頃はできましたが、

もうできません。


なんでだろう。


なぜか言おうとすると

胃の辺りから拒絶反応を感じるんです。



ハグもアメリカにいた頃は

毎日友達としてましたが、


…もしやここ数ヶ月してない?😱


これは本当に寂しいけど、

友達に会ったからと言って、

ハグしたいとは思えない🤣


日本ではそんなもんですよね😇


見た目に気を使うようになった

別にアメリカ人がおしゃれじゃない訳ではないんです。


ただ、アメリカの大学生は

大学におしゃれをしない人が多い気がします。


ほぼみんなスウェット登校でした😲


私もアメリカでは、

ずーっとフーディーとレギンスみたいな、

本当におしゃれから程遠い服

大学に行っていました。


なんなら寮がキャンパス内にあったので、

寝起きそのまんま学校に行くことも頻繁にありました🤫


そんな感覚で日本に帰ってきてみると…


とっても恥をかきました。


レギンスとTシャツで講義を聞きに行ったら、

相当浮きました笑笑


その時の私にとってはこの上ないおしゃれだったんですけど、

振り返ってみると、

その時の自分を叩きのめしたいです😇


今では、人前でレギンスは履かなくなったし、

メイクもするし、しっかり家を出る前に準備をするようになりました😅



考えればもっといっぱい変化したことはあると思いますが、

とりあえず今回はこの辺にしておきます。


懐かしいー!

アメリカ帰りたいーー!


以上。笑