你好✨

りしゅです。


趣味で中国語をやってます。


去年は入門の授業を受けていたのですが、

今年は時間がうまくいかず…


という訳で、中国語🇨🇳独学中。


そんな中で最近購入したものがあります。


タイトルにも書いたとおり、漢字練習帳です。




そうです。


あの、小学生が使うアレです。


なぜそんなものを大人になってから購入するのか。



サムネイル
漢字ややこしい!!!


日本と中国は漢字が似てるから覚えやすい。


その通りです。


でも似てる、という事は違う部分があるんです。


日本語がわかるからこそ間違えやすい漢字があるんです。


例を挙げてみましょう。



この漢字、日本語だと、銭という漢字ですが、

どこか違います。

もちろん"かねへん"は違うのですが…


钱 銭


よく見ると、中国のは日本のとは違って横線が2本しかないんです。


私は最初教科書で見たときは気づきませんでした。

大きくしないと、違いに気づかなかったのです。



というわけで、中国語勉強のために、

文字を大きく書ける漢字練習帳を買ってきました。


中国語にもっと慣れていけば、

こんなノートを使わなくても間違えないのかもしれませんが、


間違えに気づきやすいので、

漢字練習帳おすすめです✨


さらに、ふりがなの欄にピン音がかけて、

とっても重宝してます!


ちなみに私が使っているのは、

ダイソーのカワウソ柄の104字詰めです🦭

もうちょっと枠小さくてもいいかも



かわいいでしょ🤍


こんな感じで使ってます!

(字が汚なくてすみません🥺

それと、いかに初級をやってるかがバレた😇)

趣味じゃなかなか伸びませんね🥲


キャラクターもなんか充実してます笑



ここ2週間ぐらいは

中国語毎日12単語ずつ書いてます!

(少ないけど趣味なの許して🥲)





こんな感じで重宝してるので、


中国語初心者の皆さん、


大人でも

漢字練習帳買ってみましょう!