こんにちは✨

りしゅです。


みなさんは英検

受けた事ありますか?


英検のために、2日間涙が抑えられなかったこと、ありますか?🥲


今日書店で英検のチラシを見つけたので、

私の英検についての経験を

書いてみようと思います


おそらくほとんどの人が一度は経験するであろう

英検受験。


私はそれに青春を捧げていました。🤣


私が高校時代に1番力を入れていたのが英検です。


最終的には1級の1次まで取りました。

(それってまだ準1級までしか持ってないじゃんというツッコミは置いといて)


忘れもしない小学4年生の冬、

英語教室の先生に勧められ、

英検5級を受けてみました。


緊張で顔が真っ青だったそうです。🥶


こちらはすんなりと受かりました。

そりゃ5年も英会話教室通ってればねぇ、

って感じです。


その時、私はある事間違って学んでしまったのです。


英検に受かると、
周りからチヤホヤされる!!🥹

サムネイル


…なんて事だ。😇


ここから、高校3年生まで、この思考回路は変わりませんでした。


5年生で4級に受かり、

6年生卒業時点に3級の1次のみ突破していて、

中1で準2級、中3で2級、高2で準1級と、

英語教室に頼らずに、学校と独学だけで、

ある程度の級を取ることができました。

(たっくさん不合格も経験しながら)



モチベーション?


…周りに負けたくない。

周りにすごいって思われたい。

…以上。😇


確かに学校で表彰されたりするし、

先生も褒めちぎってくれるけど!


英語が好きなんじゃないんかい笑笑



こんなモチベーションで

高3まで学校の勉強よりも全然英検の勉強の方が多くしていたし、英語の先生のところにも毎日のように通い詰めていました。



高校3年生で受けた英検1級


必死に勉強して、

周りからのプレッシャーに耐え、

涙が滲んだ過去問を手に受験した1次試験。


周りにほとんど高校生などいない教室、

なんならおじさんばかりの教室。


ちょっと私ってすごい?、を噛み締めながら(笑)


なんとか2度目で合格できました。



二次も頑張って勉強はしました。

なんなら学校側が、

英検一級の二次ともなると、

無意識にプレッシャーをかけてきます。キョロキョロ


先生方に日々応援の言葉をいただき、

なんなら後輩からも応援され、

こそばゆいと共に、苦しかった🥲


1次試験とは異なり、

2次試験会場は20歳未満の会場だったため、

周りが小学校低学年ばかりだったことがありました。


その時、テンパって質問がちゃんと読めなくて、

とんでもなく事故った面接になってしまった私。


とっても優しい面接官の先生が、

どこから今日来たの?

と帰り際に声をかけてくださったこと、

一生忘れられません。


涙が出ました。🥲🥲

この日オープンキャンパスに行ったのに、ほとんど泣いている記憶しかありません笑


もちろんこの面接は落ちてました。



ああ、私って全然凄くもなんともない。

毎日こんなに頑張ってるのに、

こんなにちっちゃい子たちの方が英語できるのか。


こんな風に思った私は、

英検を受ける目的がなくなってしまいました。

(あんなモチベーション捨てて正解だけど昇天)


また、少し英検に対してトラウマになった気もします。


いつも英語で躓くと、

あぁ、きっとちっちゃい子供たちの方ができるんだろうなぁ、なんて思っちゃったり。


先生にまた受けなよって言われても、

あれ以来英検は受けていません。


別に英検は悪くないのですが…。


それでも、近いうちに

英検の勉強をまた始めて

トラウマ克服を目指したいです。


テキストは既に1冊書いました笑




こんな感じで、


英検一つのために泣いたり笑ったり

プレッシャーで顔面蒼白になったり。

友達と一瞬不仲になったり、

友達と英検について語ったり

いろんな人に慰めてもらったり


部活でするような経験を

英検で経験した話でした。🫣