色々とバタバタ忙しく、久々のブログ投稿です爆笑


最近、子供が作ってくれたおやつはサンプーチャン(三不粘)と言う中華料理のスイーツ。

ネットで見ると中華鍋の中に卵、砂糖、片栗粉を混ぜたものを入れてひたすら叩きながら練り上げる餅のようなものなのですが、それがまたすごいもののようで、中華料理のお店で見つけたらぜひ、食べてみてほしいメニューと紹介されていました。


作れる人があまりいないからメニューにあるところが少ない⁉️


最初に子供が作ってくれたサンプーチャンは、こんな感じ。



ネットでプロが作っていたものはもっと黄色くてツヤツヤしていたなあ…。無気力


本人が言うにフライパンで作って見たけど、叩いているうちに茶色くなってくるとの事。


それは火が強いから焦げやすいんじゃないの?ともう一度YouTubeをみると意外と強い火力で練り上げている!?びっくり


悔しいと数十回こんなサンプーチャンをほぼ毎日作り続け、道具から始めてみようと買ったのは中華鍋。


中学生だけど身体も小さいので、26cmの中華鍋を購入しました。


本人は中華鍋を買ってくれて大喜びハート


中華鍋で練習し始め、ついにネットで見たサンプーチャンらしいものが完成びっくり



プロが作ったものはもっと丸くてキレイだったけど、色とツヤ感はこんな感じ。


食感のなめらかさも今までのものとは違うもので、もちもちしているんだけど口の中でとろける感じ。


本物のサンプーチャンをぜひ食べて見たいところですが、どこの中華料理のお店に行ったら食べられるんだろう?


料理以外の他の勉強もしないと学校に入れないからね。と言っているものもなかなか勉強をしない我が子ですが、食材を化学的に分析して見ているようで…。

料理にこじつけて勉強させるか…。真顔


こんなに料理が好きなら、ぜひ極めてほしいと思う母であります。


料理については強制した事がないのに、こんなに進んで学んでくれるけど、他の勉強はあまりにやらなくて、見ているほうは心配になってくる。

専門課程の学校へ行くまでは他の科目も勉強しないと今の日本じゃ学校へ行けないよ〜💦

まったく心配事が尽きない母です。ガーン