皆様 こんばんは

R I S U🐿︎‪💕です


いつも ❇️いいね👍🏻
コメント
メッセージ
ありがとう
           ございます                  (^_ _^)♪

地震の影響で
被災している皆様
どうかご無事で
いてください
☺️🙏💕


亡くなった皆様
ご冥福をお祈り
いたします
(*˙︶˙*)☆*°


私の病気
PDパーキンソン病

パーキンソン病のオンオフ現象とはパーキンソン病の治療では減少したドーパミンを補う薬物治療を行います。 この薬が効くと症状が抑えられている「オン」状態となり薬の効果が切れると症状が強くなる「オフ」状態になるのです。

私はオンになると
オフと違って
驚くほど
違ってきます

先日1人で作りました






おでん と 🍢
ポテトサラダです

家族が多いから
作る量も沢山です

ポテトサラダの
じゃがいもだけ
旦那さんから
剥いてもらいました


オンだと まだまだ
こんな事も出来るのに
オフになると
歩く事すら
困難になって来ます

身体の痛みにも
襲われ辛いです

身体の痛みが
出ると全ての事が
出来なくなります

先ずは。。。

◎姿勢を真っ直ぐに
保つ事が出来ない

◎歩行困難になる

◎全身の力が
抜けて身体全体が
痺れたようになる

◎何も出来なくなる
当然 自分の事が
出来なくなる
例えば服の着脱など
靴下も履けない
靴も良く履けない

これはあくまで
私の場合です
私のオンとオフの
違いです


同病でも
症状が全く違って
薬の調整で
働ける人もいます
もっと症状が悪く
あっという間に
車椅子の生活や
寝たきり に
なります

難病 患者は…

PD患者は年々増加
傾向にあるみたいです

昔は高齢者が罹患する
病気と思われてた
ようですが今は
低年齢化が進み

若年性パーキンソン病

増加しています
どんな病気でも
辛いだろうけど
人の病気は
わからないから
何とも言えませんが


神経難病は辛いです

先日 通院リハビリで
一緒になった
同じくらいの
年齢の方と話す
機会がありました

あの方は
一リットルの涙
のドラマで有名な

脊髄小脳変性症

でした
言語障害は
なかったんですが
本人は難しい
会話になると
言語障害が出ると
言ってました

歩行も少し
症状が出始めてる様   な感じでした…

やはり しんどい
と言ってました

何故 世の中に
原因不明の病気
があるのかな?

防ぎようがない病気
いつ誰に襲い掛かるか
分かりません

自然災害と同じです

自分には関係ない
と思わずに
いてほしいと思います


昨日から雪が
降りました
夜中に除雪車の音が
したので
どんなに積もって
いるかと思いましたが

今日は比較的
穏やかで
溶けてきました


昨日の様子は












降り始めです



昨夜の様子は






かなり降って
いました


今朝は







青空も広がり
穏やかです

明日からお仕事
の方
寒さ対策をして
お出かけください



次は我が家の
ぶちゃ可愛い
アイドル🤣⍣














次は私の部屋の
お気に入りスポット



クリスマスツリー🎄.*
を片付けて
お花🌼を飾りました  100均のお花ですが🤪


あと100均から
折り紙を買って来て
貰い



孫からバラ🌹
の作り方を聞いて
作り始めてます
指先のリハビリ
にもなります



小さなバラ
可愛いです🌹


歌う事も
大切なリハビリ

( *´꒳`*)‪‪🎤🎶 ♬.*゚


昨日は♬*°
(*´˘`*)♡♡♡





ヘタッピだけど
好きな曲
一生懸命歌いました





とても綺麗な曲
°・*:.。.☆︎‪💕
      良かったら皆様も       歌ってください




次は妹が
新聞の切り抜きを
『姉ちゃん こんな記事が載ってたから
読んで見て〜』と…




こんな立派な方は
(記事の方)そうそう
居ないんじゃないかな
なんて思った私です

2年前くらいに
私しか読まないから
新聞やめちゃった
のですが

また読みたくなった
から家族に相談したら


家族全員に
反対され もう
何も言う気に
なれませんでした


😫😫😫

今日も大事な時間
オラのブログにつき
あってもろて
ば〜か
ありがてかったよ
ば〜か嬉しかったよ
ほんね
あり〜がとね🤣⍣


今日も大事な時間
私のブログにつき
あってもらい
凄く
ありがたかったです
本当に
ありがとうね🤣⍣



方言でした
(^O^☆♪🤣⍣



今日も最後まで
お読みいただき
ありがとう
ございました


とっても長々になってしまいました
ごめんなさい🙏🏻💦


いよいよ明日から
介護保険で利用
させてもらっている
リハビリが
今年初 始まります
最近利用し始めた
80代後半の妹さん
と90代の姉妹さんは
すっごく楽しそうに
手を叩きながら
上を向いて大きな声で
笑います
それを見ていると
こっちまで
可笑しくなり🤭
笑ってしまいます

笑顔って良いですね

笑顔が沢山の日が
続きますように


では 次の更新まで
お元気でいてください


いつも ありがとう
ございます🥰











R I S U🐿︎‪💕