* | risu*n

risu*n

...risu's photo & everyday life...

今年の七夕もあいにくの雨でしたね。


そんな中、七夕のお茶会に参加してきました♪





risu*n-photo by risu*






名古屋の池下にあるsalon de the ALOUETTE さんが定期的に開催されているお茶会。

その中で、日本茶インストラクターの成田さんが講師としてお話されるお茶会が不定期で行われるんです。


この存在を知ってから1度行ってみたくて。

でも、気付いたら日が過ぎていたり、

気付いたら定員に達していたり・・・。


このお茶会の存在を知ったのも、日が過ぎていた情報をチェックした時(笑)

ラッキーでした♪♪♪



お昼からお休みをいただいて、お茶会に参加してきましたよ♪




成田さんは、とってもお茶を愛していらっしゃるインストラクター。

お茶の話をするにも、急須の話をするにも、

本当に嬉しそうに、楽しそうに、お話されるんです。

知識も豊富で、憧れの存在☆


そんな成田さんが用意してくれたお茶は、全て売っていないお茶。


*中国の白茶

*伊勢の手揉み茶

*静岡の烏龍茶


どれもこれも味が違って、どれもこれも美味しい◎



美味しいお茶を味わった後は、アルエットゥさんのケーキ♡




risu*n-photo by risu*



成田さんのお茶会情報を知ってから、アルエットゥさんのケーキ、ずっと気になっていたんです。

将来日本茶カフェをやりたくて、ケーキの勉強もしているわたしにとっては、

とっても気になる存在だったの。


そんなアルエットゥさんのケーキに、ようやくご対面出来ました♪



無農薬ブルーベリーのタルトと、すだちのゼリー。

成田さんセレクトの美濃のお茶と一緒に。


ゼリーの中に入っている葉はなんだと思いますか?

実はこれ、お茶の葉なんです。

お茶の葉を甘く煮詰めて、笹の葉が流れているように見せかけてあるんだそう。





risu*n-photo by risu*



ブルーベリーのタルトは方舟のカタチ。

とっても可愛い船ですよね♪



お味はというと・・・。




とっても優しい甘さで美味しい!!



ちょっと、これはハマるケーキ屋さん発見です≧≦



お茶会に参加されてたメンバーの中には、アルエットゥさんのケーキが大好きで、

一時通いつめていた、なんて人も。



分かる、わかる!!

これは通いたい味!!



しかもその人、ケーキ苦手なのです。

甘いもの苦手。

だけど、アルエットゥさんのケーキは、

食べてみて、心から

「美味しい!」

と思ったんだって。


わたしもそんなケーキを作れるようになりたいな~。

今度お店に行ってみよう♪



いつもはお店で開かれるお茶会も、今回は違う場所にあるカフェで開催されたのです。

わたしが即参加を決めたのも、そこが決め手だったんだけどネ(笑)

このカフェも、すごく居心地の良い場所でした☆

空色曲玉 さん。

オーガニックカフェです。

建物は元々はお米の倉だったものなんだとか。

古民家みたいだけれど、

古民家より解放感があって、居心地が良くて、

ここも通いつめたい感じのお店。


shibaくん連れて、いつかごはん行きたいなー♪

成田さんがごはん美味しいって言ってたし♪




「東北関東大震災」支援クリック募金


↑ 今日の1クリック、お願いします☆