モッツァレラ | リストランテイマイ OneDay ブログ

モッツァレラ

リストランテイマイ OneDay ブログ-2009090413100000.jpg


皆さんも良く召し上がっているチーズだと思います。一口にモッツァレラと言ってもけっこうな種類があります。



その中で昔からの作り方で作っているのがモッツァレラ・ブッファラということになると思います。



ブッファラとは水牛の乳で作ったという意味で昔は水牛の乳で作っていました。



ではブッファラとつかないモッツァレラは?というと普通の乳牛の乳が原料になっています。そして値段もブッファラに比べて手頃です。ひとえに水牛が少なくなってきているのと普通の牛乳のほうが圧倒的に量が多いことからきています。



食べると結構違いは分かるものでブッファラは普通のモッツァレラよりも圧倒的に柔らかいです。切ると潰れてしまうくらいです。



そして味ですがクリーミーななかにちょっとだけ酸味があります。この酸味がまた一段と美味しさを膨らませているような感じがします。



皆さんも一度試してみると違いが分かって楽しいと思います。