2021年7月14日

生まれ直したわたし。

今月から、月に一回程度
「お楽しみの日」
を設けようと決めた。
ブログとしてつまらないが、写真はできるだけ撮らないことにした。
いつか、忘れてしまうその日まで、なるべく覚えていたいから。
死ぬ時に持っていけないものは、もう要らないから。

やりたいことだけをやる日。
いつもやっている数英国の勉強も、この日は免除。
勉強は、やりたいことには含まれるのだけど、これをきっちりこなすと、時間がなくなってしまうのだ。

第1回めは、7月24日4連休の3日目に実施した。

電車で3駅ほどの美術館とお寺に行った。
駅からの参道は、懐かしい感じ。
お寺の敷地内にはハスの池があって、盛りは過ぎていたものの、きれいな色の花がいくつか咲いていた。
ぼんやり眺める。

美術館は、とても小さく、ほどよい時間で見て回れる。ここに来たのは2回目。
敷地内の小さなカフェで、「和三盆ロール」とコーヒーのセットを頼む。
しみじみ、「うまい」
なんて、うまいんだろう。
こんな、なんでもないことがあまりに幸せで、思わず笑ってしまう。

小さな庭を眺めながら、ゆっくり味わう。

ほんの数時間、ほんの千円程度のお楽しみ。
でも、大満足。
帰ってからは、なんだかやる気が出て、草むしりなど、精力的にしてしまった…。

来月は、海辺の公園へ!