通勤途上の青い花。

通るたびに、「かわいいなー」と心惹かれていた。

植物アプリで調べてみたら
「カンパニュラ アルペンブルー」
というのだって。

わたしは青い花に心を惹かれることが多い。

そう気づいたのはわりと最近のことで、同時に思い出したことがある。

20代のはじめごろ、わたしは青い色が好きだったということ。

青いハイヒールを好んで履いていたこともあったことを。

長い長い時間をかけて、わたしは好きな色を好きだと言うことや、好きな歌を好きだ、と思うこともなぜだかいけないことだと思うようになっていた。

残りの人生を楽しく過ごすために、わたしはわたしの尊厳を取り戻す長い旅に出た。

このことばを、一姫と二太郎に伝えた。

旅は始まったばかり。
とげのあるしげみを進んでいくのだろう。
岩の突き出た山を登っていくのだろう。

苦しくても、たとえ行き着く場所がなくても、ひとりで旅を続けよう。