世の中は落ち着かないまま。

新緑が目に染みる季節になり、ちょいと小山でも歩きたい気分ではある。

まあ、「どうしても」ってことでもないし、ほかにすることはあるのだろうし。
それほど窮屈な思いはない。

29日の祝日をなんとなくうっかり見落としていて。

突然予定外の休みをもらったようで、やや呆けて過ごしてしまった。

普段は「休日」といっても、やたらと細々した用事を突っ込んでしまうわたし。

なんの予定もしていなかったので、夕方から、18年もののあんず酒を舐めながら、好きな本を読んだり、夜になったら、何をしていいのかよくわからなくなって、ソファで横になって妄想に耽ったりした。

「ああ、休んだなあ」って気になって。

さて、これから5連休。

相変わらず、細々した用事はあるのだけれど、クローゼットの片付けや、長らく放置しているベランダの汚れをなんとかしようかな。

不安なことは山積みなんだけど、ささやかな楽しみはあるし、とにもかくにも、今日明日食うに困っているわけでもなし。

「なるようになるさ」
これまでの人生では感じたことのない、気楽な気分になりつつある。

わたしはいま、尊厳を取り戻す旅の真っ最中なのだ。