最近やけに月がきれいだな、帰り道に思う。

長かった10月が終わる。
起死回生の業務依頼から、1ヶ月足らずとは思えないくらい長い長い10月だった。

それだけ楽しめたということ。
この歳になって、「1ヶ月長かったなあ」って思えるなんて、幸せだ。
公私ともに、やろうと思っていたこと、やりたいと思っていたこと、全部できた。


月は輝いている、それに最近気づいたのは、こちら側なだけで、月はずっとそこにあって、ずっと輝いていた。

あたりまえのことなんだけれど。

いま、生きるのがつらい、苦しいと思っている人たち、どうか、今日一日を生き抜いてください。
今日一日、今日一日、それを積み重ねるだけ、それだけでいいから。

そのなかで、月を見上げることができたなら、もう十分すぎるのです。