私の職場は製造現場。

つまり、出社しなくては仕事は成り立たない。

割と大きな会社なのだが、製造は続ける選択。

しかし、私の担当は非製造業務。

私は今日、自分の担当業務を停止することを決めた。

4人いる非正規雇用の方達は休業手当で1ヶ月休業してもらうことにした。

私は来週から在宅勤務を中心にする。

1ヶ月後には遅れることのできない業務があるが、今は急ぎの案件はない。
いま無理に出社してもらって、1か月後に欠けられる方が困るし、どうしても出なくちゃならない状況でないならば、いまは休むことを選択する方がいいのでは?

とたった2日で決めなければならないので、相当悩んだ。

1番は、同じ部署の製造班は出社する、という事実だ。
会社の存続のために出社してくれる同僚。
いっしょにたたかうことができない自分。

考えていたら、涙が出てきてしまった。
誰にも気づかれなく、自席でひとしきり泣く。
「これでいいのだ」
といまは思うしかない。

だれかに「いいよ」と言われたくて、
「大丈夫だよ」と抱きしめられたくて。

でも、もっと辛いこともずっと一人で乗り越えてきた。
こんなの、乗り切れる、必ず乗り切れる‼️