「あとちょっと何かあったら」という状態が続いている。
不安が募る。
でも、不安を口にしたら、ことばにしてしまったら、その力に押しつぶされてしまう。

最近なぜだか、年下の女の子にモテているわたし。
昨年度大阪の事業所でアルバイトから正社員になった子、昨年入社の事務員さん、二太郎の同級生で一浪のち、めでたくこの春進学が決まった子の母、など。

不安な思いをLINEで伝えてきたりする。
本当は私がいちばん揺れていて危ういのだと思う。
だけど、それをことばにすれば本当にダメになりそうで、堪える。
職場の人間関係にも悩み、涙する事務員さんの小さな体をギュッと抱きしめる。
本当は、私こそはだれかに抱きしめられて、「大丈夫」と言われたいけれど。

でも、大丈夫。
私には私がついているから。
周囲の望むようなDRYでCOOLな私でいよう。
いつも通りを強く意識しよう。
大丈夫。
「あれ、なんかあったよねー、大変なウイルス、なんだっけ?」
「えーと、あっ、コロナ!だよ」
なんて笑いながら話す日がすぐにやってくるから。必ずやってくるから。

今年は気温が上がったのち、急降下したせいか、桜がとても長く咲いている。