洗濯機とはなぜか相性がよくないわたし。

これまで購入した洗濯機はリコール一回、初期不良一回。
回数だけみると大したことないないように思えますが、この結論が出るまでには各何回も修理を依頼してきたのです…。

何台目かのドラム式である現役洗濯機。
なんだかここのところ、白い洗濯物に黒いぽちぽちが。
いやいや、本当はもちろん白いものだけのはずはないのですが、目立つのが白いものなのですね。
見て見ぬふりをしているうちにみるみる増えてきたっ。

どーしよーー。

まずは、洗濯槽クリーナー。
酸素系の方がなんだか優しそうなので、酸素系を数回試してみる。
効果ほとんどナシ。
で、槽洗浄の途中でフタをあけ、黒いやつをすくってみた。
少しは減ったけど、キリがない…。
調べてみると、酸素系はたしかに洗濯槽に優しいようだが、黒カビを根こそぎすくわなければ、結局ドラムの周りに残るみたい。その点、塩素系は黒カビを溶かして流してくれるので、終わってから排水フィルタを掃除すれば黒カビは排除できるらしい!

さっそく、徒歩3分のスギ薬局で洗浄剤を二つ購入。PBなのておひとつ168円也。

バケツに洗浄液を入れて、40度くらいのお湯に溶かす。そのままドラムに投入し、あとは溢れる直前まで40度くらいのお湯を入れ続ける。
このとき、ほんとーにギリギリまで入れたのが、結果よかった。


ドラムと本体の隙間やパッキンにも黒カビがあったのが、きれいにとれた‼️

槽洗浄コースをスタートする前に1時間ほどつけ置いたのも功を奏したか。

我が家のタイプだと槽洗浄コースは約11時間かかる。
これを二日連続でやったら、きれいになったらしい。
白いものもこれで憂いなく洗濯できて、うれしいーー。

この轍はもう践まぬように、一か月後に洗濯槽洗浄をリマインドしておく。

ああ、気持ちよかった。