日曜日は母の日でしたね‼️

昔からあまり好きでなないこの日。

娘としてはなんかしなくちゃなのかも、と気負うし、母としては期待してはならない、と言い聞かせる。

高校一年生のとき、初めて花を買って帰った二太郎。
二年生のときは「一日遅れだけど」とまた花を贈ってくれて、高校三年生だった昨年はなにもなかったかのように過ぎた。

今年もそんな感じなのだろうな、と思っていたが。
日曜日は焼肉屋さんで深夜までアルバイト。
そんなときはさっさと寝てしまう私。
翌朝目覚めると


なぜかミニオン。
小さなお手紙。
18歳男子にしては充分過ぎるよなー。
なんかしなくちゃ、って思わせてるのかなー。
でも、ここは素直に喜んでおこう。
出張のときのUSB入れとして暫定採用。
ありがと、ね‼️

そして、日中は、姉妹3人で今後のことについて話をする。
相談できる人たちがいるってほんとーに恵まれてる。
義父の介護を5年間ひとりきりでやってきた私の素直なきもち。
もしかしたら大変な状況になるかもだけど、ひとりで抱えたり、こなしたりしなくてよいだけで数百倍は気がラクだ。

なんとか今の状態を少しでも長く維持できるように。
それが私たち姉妹の願い。
協力しあってできることをやろう、ということに。
さしあたっては、三ヶ月に一度の通院は分担して。
情報は都度共有して。
なるべく外へ連れ出す機会を増やして。
など、いまできることは限られている。

幼い頃は、父母に安心を与えてもらってきた。
頼りたくはないのだろうが、なにかあったら娘たちが力になる、と思ってほしい。

さあ、これからどんなことが私を待っているのかな。