国産のレモンが出てくると、作るのが「レモン酢」。
作るっつったっても、レモンを切ってはちみつとリンゴ酢に漬けるだけ。
12時間くらいで飲めます。
水や炭酸で割って。

昨夜久しぶりに「レモン酢ないの?」と言って残ってた最後の一杯を飲んだ二太郎。ちょうど、母が持ってきたゆずがそばにおいてあった。
「ゆず酢、はどう?」
「うーん、苦くなりそうだなあ」
「そうかあ」
なんてやりとりをした。

ふと、今朝目覚めて、苦くなるって決めつけた自分を、なんでだろう?と不思議に思った。
やってみてもないのに。
やっぱりやってみなくちゃ、ね。
早速、朝作ってみた。

試しにゆずを3個、くし切りにして、同量くらいのはちみつとリンゴ酢を注ぐ。
あ、いただきもので無農薬ではあるものの、さすがの私でも洗いましたよ、そりゃ。
色々あって遅めになった夕食に飲んでみた。
あらあああああ、これはうまい‼️
当たり前だけど、レモンより香りが高く、はちみつを多めにしたせいか、苦味はまったくない。

やっぱりやってみなくちゃ、ね。

今日は冬至、ゆず湯に入ってかぼちゃも白菜と牛乳で煮て食べた!