最近やめたこと。
テレビやインターネットを観ながらごはんを食べること。

実は「孤独のグルメ」が理想の私。
一人で食べるのは大好きなのだ。
しかし、時間の節約もあるし、なんとなく手持ち無沙汰な気がしてついテレビをつけていた。
昼は昼で、自分の席でインターネット観ながら、が多かった。
だいぶ前からなんかコレやだなー、と感じてはいた。それでも無理やりやめるって感じまでなかったので、なんとなくそのまま。
この数日違和感が増してきて、やめてみた。
なんだか、いいわ。
なんか、いい。
やめてみて初めて、ちゃんとごはん味わっていなかったなー、って実感した。
その代わり、radikoでラジオを聴いている。

もう一つは数年前に始めたその名も
「スティーブ・ジョブズ計画」
着るものを黒・白・グレーだけにする、という計画。形も定番を決めて、色が褪せたりしたら、同じ物を買うだけ、という方式。
たいがいのものは無印良品を定番に決めて、ほぼ完了した。

今のクローゼット。
もともとおしゃれというものにまったく興味がないわたし。
何を着るか考える時間とお店に行って迷ったり試着する時間がなくなって、快適。

それからやめたこと。
一姫に振り回されること。
連絡があれば自分の予定は変えてでも都合をつけてきたけど、もうやめた。
男とうまくいかなくなると私に今までのせいだと当たり散らし、また新しい男を見つけると大人ぶって意見してくる。
障害の次は精神病と言い張り、デタラメな行動の言い訳を続ける。
わたしから見れば悪いが、ただの思春期こじらせファザコンだ。
一姫が本当に求めているものは残念だが手に入らないだろう。
そして、わたしにはどうあがいてもそれを与えてあげることはできないのだ。
自分で生きていかなくてはならないのだよ。
わたしは、わたしの人生を生きますからね‼️