私が就職活動をしたのは、はるか20数年前。
私たちは最後の売り手市場と言われた代。
ロクな就職活動はしていない。
学生時代のほぼすべてアルバイトしていたオフィス街の飲食店の店長が、いくつかの企業を示し、「この中なら入れるぞ」と声をかけてくれたのだ。
すべて一部上場の企業だった。
実質はおじさんと5分ほど話して、解禁日に拘束されただけ。
先のことなど、なあんにも考えていなかった私はラクして就職できるならそんないいことはない、とさっさと就職を決めて再び遊びとアルバイトの生活に戻った。

し、か、し、世の中は変わったのですね、、、
約25年ぶりに正社員を目指そうとした私の前には聞いたこともないSPIという試験が立ちはだかった。
なんすかね。そりは。
まったく解けないではないですか‼️
今の若い子たちは、こんな試験の対策もしてるのかあー。
大変だなあ。
いやいや、人ごとではごさいませんぜ。
年末の採用試験に向けてなんとかしなくては、ね。
過去の就職活動時代とは異なり、もう後はない50代。
やってやろうでないの、50歳の新入社員。