抱きしめられたいなー、と思うのです。
この前に抱きしめられたのはいつかしら。
ああ、たぶん5年ほど前。
150キロ以上離れた街に住む高校時代の大切な友人に。
娘が荒れ始めて、眠れなくなった私の肩をそっと両手で抱いてくれたっけ。
ファミリーレストランで向かい合って座っていたときに、少しも躊躇せずに、さっと横にきて。
おばさんになったら、抱きしめてくれる人などいつもいる人の方が少ないのではないかな。
きっと、少女でもおばさんでも、もちろんおじさんもなんだけど、誰でも抱きしめられたい。抱きしめられて「大切にされてる」って実感したい。本当は。

物理的に抱きしめられることはなくても、ときどき彼女は私を抱きしめてくれる。
優しい言葉で。季節のメールで。
だから私もきっとできる。

「電話してくれてありがとうね」
娘からの電話の翌日、ラインした。

返信がきた。
「特に用事ないけど、今週時間あるかなあ?」