この夏で3年だったiPhone5
先日自転車からこっぴどく落としたのが致命傷になり、液晶が時折見えなくなってしまった。
もともと2月に二太郎のiPhoneを買ったときにあたらしくしようと思っていたのだけど、6以降の大きさがいやで保留としていた。
一昨日の野球部の懇親会でラインを交換したとき、こりゃ、だめだと実感して昨日朝一番でSoftbankへ。
SEは予約じゃないとた だめ、と言われたものの、壊れかけた5を見せて、
iPhoneでないと
SEのサイズでないと
と言うと、キャンセル分があります、と応じてくれた!
希望より小さい16Gだけどまあいいや。
1時間ほどで手続して、PCに出かける前にとっておいたバックアップを復元すると…ものの5分であらあら不思議元どおり。

ラインのトーク履歴も、お気に入り登録も、アプリケーションも。

このところのこういうものの進化ってすごいー。すごすぎるー。
インターフェースは簡単すぎて、仕組みは複雑すぎて、まったくわからない‼️

例えば電車乗るとき、
「タッチするだけ」
みたいな進化の仕方で少し目を離してると簡単になりすぎてわからなくなってくる。

人が関わりあって面倒なことも必要なんじゃないかなあ、と月並みだけどおもってしまうのだ…