土曜日は予定通り、予約した地元のメンタルクリニックへ。
とても小さな診療所だったけど、丁寧にカウンセリングしてくれたあと、中年の医師がゆっくりと話を聞いた。状況を聞いたあとで、ごくごく自然に

「なぜ、娘さんは何もかもお母さんのせいにしたんでしょうね?」
「なぜ、ご主人はわざわざまた離婚を持ち出すのでしょうかね?女の人いるんですかね?いないなら、別居、それでいいですよね?」
と言った。
ははあ、そのとおりかもね、と思った。
私の周りにはこのごく単純な事実をあっさり言ってくれる人はいなかったと思う。
そして、この状況ならあたりまえ、と、いわんばかりに
「うつ状態ですね」
抗不安薬と睡眠薬が出た。
カウンセリングでの治療も勧められた。
来週まで服薬してみて考えてください、と。

夕食後抗不安薬を飲むと、眠くてたまらなくなる。飲んで30分を過ぎたら、ほとんどうとうとしてしまいそうだったが、予約した英会話のレッスンがすでにキャンセル不可な時間だったので、やけくそ気味で受講する。
自分じゃないみたいな不思議な気持ちで30分を終えて、さっさとベッドに入る。

ずぶずぶと音がするように眠った。