朝一番で心療内科の再診。
30分のカウンセリングのあと、簡単な診察。

カウンセリングは若い女の人で、ほぼ私の話を聞いてもらうだけ。
指摘されて実感したけれど、私が何でも話せて、私を受け入れてくれる人っていない。
他人でも、いや他人だからこそ、何でも話せるのかもしれない。
私の持っている問題は少し絡み合っている部分もあるので、今日は事情説明みたいなもの。

夜になって、二太郎が連絡もなく19時過ぎまで帰らず、一姫は中学時代の友人ヤマダが泊まる、と連れてきたかと思うとすぐに遊びに出掛け、出掛ける間際に、「おとうさあん、お小遣いありがとお」
と甘ったるい声で言い捨てて行き、また気分がとても落ち込んできてしまう私。

色々考えた挙句、カウンセリングでも言われた通り、自分のための時間を過ごすことにしました。

{C32A567D-DD38-4DE2-92CC-74EB67A01FFC:01}

見たいなあと思っていた、ポートタワーのクリスマスツリー。

数年ぶりに来ました。
22時までの点灯なのでぎりぎり。
学生時代に見たときよりも豪華になった気がします。

そしてこの後は、ずっと行きたくて行けずにいたスーパー銭湯へ。

夜更かししたっていいじゃない。
今日だってやらなきゃならないことは全部やったもの。
おまけに義弟の部屋の片付けまでしてきたもの。
いいじゃない。
1日の終わりの数時間くらい自分だけのために使っても。