ナルシスト食堂-2009.04.06朝

ししゃもー。そして海苔がうまいっ!

やはりごはんはいいですね。

このところ、暴飲暴食が祟って、増量気味なわたし。

しかし、昨日のおまつりでもそうですが、理性と同時に

本能も、増量しそうなものをもとめなくなるようです。

「セットポイント」ってやつでしょうか。

この「セットポイント」を体の健康な状態と記憶して、

ここへ戻そう、とするらしいです。



ナルシスト食堂-2009.04.06夜

夜はいかのとまとソース煮。

なんかうまそうですね。

カニ男がごはんを食べるか食べないかわからない、

というようなことをいうので、私は食べないでおきました。


さて、このごろ、すごーく眠くなって寝ることが多いのですが、

この眠る前に枕に頭をつける瞬間が甘ーい幸せな瞬間です。

眠る直前まで、クッションにもたれて本を読みます。

「眠くてだめだあ」となったときクッションをはずして、

低反発の枕に頭を移すのですが、この瞬間、ものすごい心地よい感じがするのです。

これは、ごく最近のこと。

若いころは、眠りが浅く、寝つきすごく悪かったので、

起きた時の爽快感もあまりなかったように思います。

このところ、熟睡できることが多く、起きた時も気持ちいいのですが、

この眠りに落ちる瞬間にはかないません。

たぶん、人は眠りについて、一生でノルマがあるのだと

思います。若い頃、私の安眠を妨げて、夜中にしくしく泣かせたこともある

カニ男は、このごろ、熟睡できないとぼやいています。

安眠のノルマが終ったんだねえ。へへへへ。