インスタをやっていると、関連する投稿がタイムラインに出てくるわけですが、

これが本当に不愉快さを感じる今日この頃


例えば、プリン


昔ながらの硬いとかそれはそれで、好みでもあるのでしょうが、

とにかく、硬いプリンとか言ってる店ほど(全てではありません しっかりやっているところはた沢山あります)

バニラビーンズも入ってなければ、もう、「いつ作ったの?」って、言うくらいコンディションが悪い

高価なバニラビーンズは、使わないで、バニラペーストで粒だけ入れるところも有ります

wwなんだか、誤魔化し放題ですよね、、、


とにかく、後者の古いっていうのをわからずに食べて「美味しい!」って、投稿している人を見ると、本当に大丈夫?って思ってしまいます


ジャンクばかり食べていて、スマホで流れてくる情報に入り込んでる人って、自分で判断できなくなってる気がします

↑こちらは、「コーヒーのプリン」

なので、本体自体にコーヒーが混ざっているので、作りたてでもカスタードプリンより、色が付いています


↑中身はこんな感じ

しっかりとカラメルとのコントラストがはっきりしています


↑こちらは、イタリアのチョコレートプリン「ボネ」

これも生地自体にチョコレート、カカオプードルが入っているので、生地自体にに色が付いています でも、カラメルとのコントラストはしっかり


↑これがカスタードプリン

カスタードってこんな色であって、作って新しければ、カラメルとの浸透圧も進んでない訳で、カラメルも大洪水してなければ、プリン本体にカラメルの色が滲んでません

(プリンの生地がカラメル色なんてとんでもない)




もう、本当にコロナになってからというものの、

飲食店の営業許可が緩和され、更新さえすれば、菓子専用の厨房も必要無くなり、

菓子製造業も無い店が増えて、素人の延長で物を売っているから、本当に知識もなく、

コンディションが悪くても、いやいや、気温が高くなっても平気で常温で売っている

(マフィンやシフォンケーキも常温は当日程度)


もう、考えられないことばかりなんだけど、

気にしない人は気にしないで良いけれど、


申し訳ないけど、一緒にしないでって感じは、真面目なパティスリーは、思っているかと思います


先ずは、しっかりと技術と知識を身に着けてから販売して欲しいものです


そして、しっかりと知識を身に着けてからライターになって欲しいものです