コーチングプレイスの講師を

しているともこです。

 

 

メインは菩薩コーチ

時々叱咤激励コーチです。

 

 

日は、今年、一番と言ってもいい

念願の新潟「美人林」に行ってきた話です。

 

好きな空間で好きなだけ味わう

 

ブナ林が好きなんです。

緑や紅葉が美しくて

葉っぱが小さくて。

夏は木漏れ日が楽しめそう。

 

 

手前のブナの太さ

奥にあるブナの細さ。

この遠近感が風景を趣き深くしてます。

 

この見上げた空の感じがいい。

 

ブナ林のトンネル

 

ブナが池に映ってます。

これもいいよなー。

 

平日に行ったのがよかった。

私のほかには、数人程度。

とっても静かで

かといって、一人ぼっちではなく。

 

 

歩きたいように

味わいたいように

見たいように

 

 

時間を過ごしました。

 

 

とても静かだったので

落ち葉の落ちる音がするんです。

カサッ カサッ

小さな音。

 

 

人の話し声がしていたら

きっと聞き取れなかっただろうな。

 

そうして過ごしてみて、何が見えるか

 

ゆっくり歩いたり

歩きたい方向に歩いたり

見上げたいように見上げたり。

 

 

そうしてみると

身体がリラックスしていくのが

分かりました。

 

 

リラックスしていくと

自分の感覚器が開かれていくような。

 

 

そしたら

落ち葉の落ちる音に気が付いたり

こんなカゲロウのような?虫に

気が付いたり。

 



 

そんな小さなことに

気付いている自分に満足。

 

 

他の人は気付かないかも?

けれど私は気付いちゃったもんね。

(´∀`*)ウフフと

一人、顔をほころばせる感じ。

 

 

「ほころばせる」より

もっと、わずかな気持ち。

そういう「わずかなこと」を

大切にしたいんだよなーと

再確認。

 

美人林は平日に行こう

 

木漏れ日が好きなんだよな。

ブナ林も好き。

 

 

新潟の美人林は

そんな検索をしていた時に

見つけたものでした。

 

 

近くには「森の学校 キョロロ」があって

ブナ林の秘密や

ブナ林を守る活動について

知ることができます。

 

 

美人林のブナは

観光客の方がたくさん来られて

土が踏み固められているんだそう。

 

 

土が固くなると

ブナの根っこが伸びにくくなり

成長に影響があるため

 

 

落ち葉をブナの根元に集め

柔らかくするための工夫を

しているんだそうです。

こんな話も、とっても興味深い。

 

 

好きな場所で

好きなように過ごす時間を作る。

自分が大切にしたいことを

発見したり確認したり。

あなたもやってみませんか?

今日のお話はここまで。

 

 

50代半ばのともこは、

2022.3月末で早期退職しました!

気になる方は、退職前後のお話も

情報提供させていただきます。

 

 

ぜひ、お試しでコーチングを

使ってみてくださいね!

 

 

【世界一、きずなが深まるゆるい基礎講座】

11/6(火) 8:30-9:30

毎週火曜日(6か月間)満席

 

#少人数、長期間、必ず絆が生まれる

#動画視聴可

#受講中も卒業後も練習場所が豊富

#職場や家庭で即戦力

#プロコーチにならない人、多数

 

【料金、日程、お問い合わせは、こちら】

 
 

【1回目の基礎講座を動画で再現してます】

 

現在までに、798回のセッションを

提供させていただきました。

 

 

Twitterやってます。

お気軽フォローお願いします!

https://twitter.com/rista50jp

 

 

コーチングのらお申し込みは、

こちらから日程を選んでくださいね!

初回無料

(ともこのコーチングを受けたことのない方限定)

2回目以降は、1回60分、6,000円です。