40代、50代のりスタートを応援するリスタです。
 
最近、スケジュール管理について、悩んでいました。これまでは、紙のスケジュール帳でやっていのですが、うまくいかなくなっていたのです。
 
その事情は、
・仕事の内容が変わって、紙のスケジュール帳を開くことが少なくなった。
・ダブルブッキングしていたり、予定を忘れてしまうことが多くて困っていた。
 
ぼんやりしていると、今日のスケジュールを確認することも忘れてしまって、あたふたすることがあったのです。
 
それで、たどり着いたのが、Lifebearでした。左下に赤い丸で囲ってあるくまのアイコンが、それです。何より、私が必要としていたのは、今回だったら、赤い数字で「1」と示してくれている「バッジ」によるお知らせです。
 
現在の時間以降で、今日の予定がある場合は、こうして知らせてくれるんです。
例えば、今、5月18日(月)午前8時だとすると、午前8時以降の予定が1つあることを知らせてくれています。
予定を知らせてくれる機能は、いろんなアプリであるんですが、ほとんどがポップアップ通知で、確認したら消えてしまうんです。
 
それじゃーー困るんです!私の場合。
 
まだ、今日の予定が残ってるよ。忘れないでね。と目に見える形で知らせてほしい。
そんなわたしの願いを叶えてくれるのは、Lifebearだけでした。
 
これは、アプリをインストールした後の設定で、通知させることができます。
まず「設定」に行きます。
 
 
すると、この画面になるので、さらに下に行くと・・
 
 
 
「アイコンバッジ」が出てきました。ここをタップしてください。
 
 
アイコンバッジで、何を知らせるかを選択することができます。私は、今日の予定数を表示させています。もちろん、「表示させない」こともできます。
 
 
現在の私の5月の予定は、こんな風に表示されています。


予定の種類をカテゴリーに分けて、色分けすることもできます!
 
日記やTO DOリストを書いたりすることもできて、「今日のタスク」の数をバッジで表示させることもできます。
 
いかがでしたか?
 
アプリでスケジュールを管理していても、忘れてしまっては元も子もありません。バッジで表示させることで、今日の予定がまだ残っていることをいつも知らせてくれるのは、本当にありがたい機能です。