*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…



こんばんは☆
今日はD13
採卵日でした!




本日の流れを記録します。





6:45  起床 
ぐっすり寝て良い目覚めでした。





8:00  夫の精子ゲット
2人で念を込める。





8:30  クリニック到着
培養士に精液提出。
夫は娘を保育園に預けてから到着し
待合室で待機。





8:40  準備

すっぽんぽんになって術衣を着て、
呼ばれるまでの間で母親に連絡。
(母と弟には体外受精説明済です。)
そして私の心の支えでもある
心優しきブロガーさん方から頂いた
温かいコメントを読み直したところで
採卵室に案内されました。
スマホに向かって行ってきます!


いつもの診察台よりも大きく、
足が拘束できて分娩台みたいでした。
乗ったことないけど。
クッション性もなかなか良くて、
居心地は悪くなかったです。


主治医おはようございます😃
頑張りましょうね!
おはようございます😃
宜しくお願いします!
(主治医がしてくれるのが分かって安心♪)


今日はメイク、コンタクトNG。
視力が悪すぎる私の眼鏡は、
現代の技術を持ってしても
牛乳瓶の底のようです。
台の上に乗って眼鏡を外すように言われ、
もう何も見えない。
見えないからこそお股に全神経が集中。
逆に不安が増す!
痛いのだろうか!😭




9:00  採卵スタート
まずは局所麻酔から。
看護師息を大きく吸ってー、
細ーく吐き出しましょうー
針がチクッとするけど
まぁこんなもんかという感じ。
呼吸のせいもあるのか紛れてる。
呼吸大事!
炭治郎たちも呼吸に集中してた。
と鬼滅の刃がよぎる。


主治医採卵始めますね
宜しくお願いします
目を閉じておくことにした。


採卵の針が入っていく感覚はなし。
培養士来ました、1.2.3.4...
吸引している卵胞液をカウントしてる。
それが何度も繰り返されていく。


右は全然痛みがないまま終了。
最後の方であぁ吸引されてるー!っていう
圧を感じたけれど、全然平気。
しかし左は痛くて辛かった。
少し奥に卵巣があるようで
お腹をぐいぐい上から押され、
膣内のエコーはずんずん押し込まれる。
思わずいたぃぃーと声が漏れる。
看護師深呼吸しましょうね
と一緒にしてくれる。
痛くて一瞬わごる。
(※わごるとは: 迷走神経反射を表す
vagovagal reflex(vagal reflex)に由来。
痛みや緊張により血圧低下、徐脈をきたす。
これにより顔面蒼白、気分不良、ふらつき、
失神などの症状が起こる状態。)


そんな中、何とか気を紛らわそうと
鬼滅の刃に出てくる呼吸の型を
必死で思い出そうとしていたら




9:10  採卵終了 早っ!!
あっという間に台から下ろされ、
どぎつい生理痛のような痛みと共に帰室。
看護師ゆっくり休んで下さいね。
と横になる私に布団をかけてくれた。
でもすぐに痛みが引いてきたので、
起き上がりコンタクトを入れ、


秒で完食。笑



様子を見に来て下さった培養士に
卵いっぱい取れてますよ!
と声をかけられ安心していたが、




9:20  止血確認のエコー
主治医止血できてますね。
タンポン抜きます。
では後で説明しますね。
主治医の声のトーンが
低くなっているのがとても気になる。



着替えて夫と合流。
無事終わったよ。ありがとう。
良かった。頑張ったね、ありがとう。
泣いている夫を見てもらい泣き。




9:45  診察
主治医より
10個目指していたんですが、
6個と目標より少なめでした😔シュン💦
と言われ、
だから声のトーンが低かったのか!
(先生いいよぉ、ありがとう!)
と感謝の気持ちでいっぱいになる。
のも束の間、
6個かぁ、、、シュン💦となる。
変性卵は0。
いっぱい採れたって言ってたのは
何だったんだろう。

精液所見は
量 5.8ml
濃度 3100万/ml
運動率 58%
直進率 65%
正常形態率 55%


受精方法について、
主治医1人目を人工授精でほぼ自然に
近い形で妊娠されているので、
受精に問題はないと考えると
全て精子ふりかけでも良いのだけど、
体外受精では培養液を使うので、
子宮の中とは環境が異なり、
受精やその後の分割はどうなるのか
やってみないと分からない。
今回初めての体外受精なので、
私達としてはスプリットをお勧めします。
とのことだったので
6個のうち3個はふりかけ、
3個は顕微授精にしてもらいました。
また、そのうちの1つを初期胚凍結、
残りを胚盤胞目指して培養するとのこと。
来週あたりには生理が来るそうです。





9:55  会計 ¥155,950
内訳
再診料 ¥410
採 卵 ¥132,000
精液検査 ¥1,540
精子調整 ¥11,000
局所麻酔 ¥11,000




10:10 帰宅
家事ほっぽり投げてゴロゴロ。
痛みはじんわり残っていますが、
今のところ大丈夫そうです。
抗生剤3日間内服します。
 


*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*



次はD17にあたる11月9日(月)、
診察と卵の状態を
教えてもらいに行ってきます。



無事採卵終わりました☆
目標より少なかったようだし、
これからどうなるか分かりませんが、
もう私はどうもしようがないので、
うまく受精して胚盤胞になってくれるのを
祈るのみです😊✨




こんな私に、いいねやコメントを下さった
皆さま、どうもありがとうございました。
不安だったので、
凄く凄くパワーを頂きました💪✨
感謝です。




体調を整えて、
日々元気に過ごしましょうね!
いつもどうもありがとうございます😊




*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…