NLPの動画を見て、最高の状態を保つ方法がなるほど!と思ったので、備忘としてまとめたい。

 

 

結論
○自分の状態がどういう状態なのかを観察して気づくことが大事。

そもそも良い状態とは?

(COACHステート)と呼ばれる状態。

頭文字を取り、


Center:体の中心に軸が通っている状態
Open:オープンで開いている状態
Awaken/Attending/Aware: 覚醒している/今ここにいる/外側のいろんなものに気づいている状態
Connected:自分の中心感覚に、人と、可能性に、より大きな自分に、チャンスにつながっている状態
Holding:Coachという状態を保っている、準備ができている状態


<悪い状態とは?>

(CRASHステート)
Contracted:収縮している、固まっている、力が入っている状態
Reactive:受動的、受け身な状態
Analysis Paralysis:分析麻痺 いっぱい考えて分析して何も思い浮かばない状態
Separated:分離 葛藤等自分の中で分離していたり、人とも分離している状態)
Hostile/Hurting/Hating:敵意を持つ/痛みを感じる/嫌悪感がある

苦手な人とでもCOACHステートでいると落ち着いて接すれるかもしれない。
今、自分がどういう状態か認識することが大事
 

対策→

①気づいてCRASHステートなら止めてCOACHステートに戻って整ってから対応する
②COACHステートなら、COACHステートの状態での10段階中いくつか?
 例えば10段階中2なら、より高いCOACHステートになるためには
 自分は何ができるだろうかとCOACHステートを上げる訓練をすると良い。

気づいて、真ん中(or理想の状態)に戻る。ということだね!

言葉で書くと簡単だが、なかなかできない。
でも、意識することで少しずづできるようになると思う。

心がけていこう。