次女ちゃん6ヶ月になりました!

ハーフバースデーではありますが

フルワンオペの我が家では特に何もせずアセアセ

今は1日を終えるのに精一杯です

次女ちゃんごめんなさいお願い

やだ、4~5mの成長記録の記事をベースに書いてたら、間違って上書きしちゃってたガーン


5~6m

身長:未測定

体重:7kg

行動:

・寝返りはまだ。転がすと簡単にうつ伏せになるものの、本人に寝返りをする意欲がないのか?やる気を出せば、すぐにできるはず!

・気づけば両足をつかんでいる

・あやすとよく笑う目がハート

・沐浴卒業!←やっと。暖かくなってきたので

・昼間はセルフねんね、夜は抱っこからトントンで寝るよう特訓中

朝晩2回/日綿棒浣腸していたけれど、朝の離乳食&授乳後(授乳間隔が空いて母乳をたくさん飲んだとき)は自力でうんちなことが増えた

・基本母乳で、夕方のみミルク

・ミルクは140ml/回

・おむつはナチュラルムーニーMサイズNEW前半テープ後半パンツタイプ寝返りまだだけどパンツタイプのほうがはかせやすいし漏れにくい気がする!

・ベビーカーをB型に変更(5m27d)

・おしゃぶりを自分で外してポイっとするガーン

・ガーゼやおくるみなど布をクチュクチュ咥えるのが好き


離乳食:

・5m17dから離乳食を開始!

・今のところは泣いていてもスプーンを近づけると意欲的に口に入れてくれる

・食材NEW…10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草


イベント:

・お花見(はとバス私も初めて

・はなやしき(私も初めて


生活リズム:

夜中の授乳はほぼ1回

朝方4時ごろに起きるがおしゃぶりで落ち着かせて授乳なし

昼間の授乳は3~4時間おき

夫がいる時はミルク1回/日(昼or夕方)だけど、ワンオペの日はほぼ母乳のみミルク作るのも哺乳瓶洗うのも面倒なので…


8:00 起床(長女の朝食が終わったら起こす)

8:10 沐浴、スキンケア

8:30 授乳

9:00 長女の保育園送り

10:00~11:00 午前寝

12:00 授乳

13:00~14:00 午後寝

15:30 授乳

16:00 長女の保育園お迎え帰りに公園散歩

18:00 お風呂、スキンケア

19:00 授乳リビングで寝ることもアリ

20:00 就寝トントンで寝てくれる率高くなってきた!

0:00前後 授乳



0+の形が可愛くてYOYOにしたけれどこれで最後

もっと引きで写真撮っておけば良かった!


6+もコンパクトだけど走行性もよくてお気に入り♡

長女はベージュ、次女はグリーンです

長女は所有者にこだわるので、しばらくは2台体制

次女のベビーカーで出掛けると長女は歩いてくれるので助かってます!