3~4ヶ月の間の成長記録です鉛筆


相変わらず泣かせっぱなしなことも多いですが

肝心な時は大人しくしてくれて

とても助かっていますお願い

大の字で寝ている姿がかわいすぎる♡


長女が寝た後の抱っこタイムが

母の楽しみです♡


もう来月は離乳食か〜と思うと

目まぐるしい成長スピードですね

長女のときにつけた365日の離乳食記録を

復習しながら準備していきたいと思います!


0y4m

身長:60cm(3m24d)

体重:6.37kg(3m24d)

行動:

・首がすわった(3m24d、3ヶ月健診にて)

・うつ伏せにすると首をあげてにっこり♡

・あやすとよく笑う

・握る力が強くなった。ガーゼやボールなどをしっかり握り、引っ張ってもなかなか取れないことがある

・光のほうをよく目で追視。テレビがついているとそちらの方を見るので要注意注意

・寝返りはしないが足の力が強く、ベビーベッドの上で移動して頭が壁にぶつかっている

・ベビービョルンのバウンサーを自分で揺らす。ベルトをしていないと落ちること数回…

うんちは2~3日に1回程度なので、毎日綿棒浣腸。3ヶ月終盤は自力で出ることもあり

・基本母乳で、夕方のみミルク

・ミルクは140ml/回

・おむつはナチュラルムーニーSサイズ(テープ)


落ちても泣かずに笑ってるアセアセ

わずかな間でもベルト必須ですねお願い


イベント:

サンリオピューロランド

お食い初め(3m11d)

お食い初めの記録もしたかったアセアセ

長女と同じく目黒雅叙園で行いました

個室&畳&お料理&お部屋の担当のおばさま!

どれも良かったポイントです


生活リズム:

3ヶ月の時とほぼ変わらず。

時々夜中の授乳が1回になることがある


8:00 起床(長女の朝食が終わったら起こす)

8:10 沐浴、スキンケア

8:30 授乳

9:00 長女の保育園送り

長女の機嫌が悪いと保育園送りの後に授乳になることも

9:00~10:30 午前寝

12:00 授乳

13:00~14:00 午後寝

15:30 授乳

16:00 長女の保育園お迎え

16:30~18:30 夕方寝(長女とお風呂&夕食の間。泣いていることも…、泣いている方が多い)

19:00 着替え、スキンケア、授乳(ミルク)

19:30 寝室へ(抱っこで寝かしつけorおしゃぶり)

20:30~22:00就寝(長女が寝た後。寝ないとうるさくて眠れない)

0:00前後 授乳

4:00前後 授乳



記念すべき長女の離乳食1日目

365日ブログで記録してました!もう2年前かぁ〜

すっかり忘れているので復習します