下書きのまま投稿しそびれていたのですが…

先日、奇跡的に20時直前に
長女の寝かしつけを完了できたので
よつはさんのスタエフLIVEを拝聴♡
朝4時に起きたので眠かったのでしょう…

テーマは子育てママの永遠のテーマ
寝かしつけでしたzzz

まずは、みんな悩んでるんだなーと
同志がいることの心強さ!
そしてよつはさんの声がやさしくて
すっごく聴きやすいラブ
癒しの時間でもありました♡
管理職の話もリアルタイムで聞きたかった〜!

そこで我が家の寝かしつけ事情について
記録も兼ねて振り返り〜
まずは夕方以降のタイムスケジュール下矢印

    

15:30 次女授乳
16:00  保育園お迎え
16:30~17:30  お風呂
17:45~18:30 夕食長女の食べ遊び中に片付け
18:30~19:30  長女うんち待ち(笑)の間に絵本やワーク、次女の着替えと授乳、YouTubeなときもYouTubeな時が多い
19:00~19:30 長女うんちしたら寝室へ
朝と夜の食事後はほぼ必ずうんちする健康体
19:30~ 寝室で絵本読みきかせやパズル
20:30~22:00  長女就寝←日によってまちまち


こんなに早くお風呂入ってご飯食べても
寝る時間は普通か比較的遅め??
リビングで眠そうにしていても
寝室に行くと覚醒してひと遊びしないと
長女はなかなか寝てくれません悲しい

そして我が家はワンオペなため
眠りの浅い赤ちゃんも同時寝かしつけ魂
毎日が修行のようです笑

うまくいくときは
眠りの浅い次女を抱っこで寝かしつけしながら
長女に絵本を読み聞かせしたり
歌ったり踊ったりする長女を見ながら
長女が眠るのを待つ感じグッ
積極的トントンなどの寝かしつけはしていません

長女の入眠がうまくいかず愚図ったときは
次女におしゃぶりを咥えさせて待機してもらい
長女とギュッと抱き合いながら
トントンして寝かしつけし
寝たら即座に次女を抱っこダッシュ

どっちに転ぶか分からないので
毎日ドキドキしながら夜を迎えています笑

ドキドキといえば夜中の授乳も泣き笑い
次女が泣くと長女も起きて合唱が始まるので
できるだけギリギリまで寝ながらも
おむつ替え&授乳を次女が泣く直前ですべく
タイミングを図るのもドキドキです笑

気掛かりは、飲ませなくてもいいのに
次女が泣くのを恐れて頻回授乳していること
そのおかげかプクプク成長中です豚