長女ちゃん2歳3ヶ月を迎えました

妹のお世話をしてくれたり
プリンセスやキティちゃんが大好きになったり
女の子感が増してきました飛び出すハート

そして何して遊ぶ?と聞くと
『おしゃべり〜』と言うところがまた可愛い♡
うまく伝えられず泣くことも多々ありますが
ずいぶんとお話が上手になってきました



しまじろうを患者さんにお医者さんごっこ

このあと注射もして『元気になった』らしい笑


2歳3ヶ月まで


身長82.0cm 
体重:13kg
靴のサイズ:14.0cm右上矢印

行動:
・アンパンマンよりプリンセスやキティちゃんが好き♡
・プリンセスの中では特にベルが好き♡
・プリンセスのぬり絵の挿入コメントを読むのが好き
・ディズニー映画ウイッシュの予告動画がお気に入りで、街頭ビジョンの前で予告動画が流れるのを出待ち…タラー
・ほとんど浮いていないがジャンプができるように。発表会でウサギ役をやりピョンピョン跳ねるのがブームに♡
・よくやる遊び…おままごと、おみせやさんごっこ、お医者さんごっこ、レゴデュプロでお家づくり、メルちゃんのお世話
・好きな絵本…パンダ銭湯、パンどろぼう、ノンタンのはっくしょん


・"ありがとう"が言えるようになった
・3語文かそれ以上のお喋りができるように
・イラストの動物は大好きだけど、リアルは怖い
・アンパンマンのレジスターにハマる
・くもんのパズルSTEP2挑戦中
・ぐずりがちな時は、『あかちゃんあっち!長女ちゃんのママ!』と言って妹を押し退ける
・いまだに妹のことは"赤ちゃん"または"はなちゃん(しまじろうの妹の名前?)"と呼び、名前では呼ばない
・機嫌が良い時は、妹が泣いていると『ミルクかな?オムツかな?』とか、ミルクを飲ませる時に手を添えたりゲップさせようと背中トントンさせたりする
・次女を横抱きして揺らしていると、ぬいぐるみを横抱きして一緒にユラユラさせることもあるキューン
・夜寝る時はママと一緒の枕でギュッとして眠りたい(その間次女はおしゃぶりで待機)
・時にはぬいぐるみを寝かしつけながら、1人(ぬいぐるみと2人?)で眠ることもある
・口ずさむ歌のレパートリー(ちょうちょ、アンパンマンマーチ、ABCのうた、ぞうさん、まいごのこねこちゃん、ハッピーバースデーのうた、チューリップ、かえるの合唱、rain rain goaway、どんないろがすき、メリーさんのひつじ、ミッキーマウスマーチ、ジャンボリーミッキーおべんとうのうた、手をたたきましょう、どんぐりころころ、しょうじょうじのたぬきばやしとんぼのめがね、ジングルベルNEW、あわてんぼうのサンタクロースNEW、ウイッシュ~この願い~NEW、他複数)

食事面:
・保育園では野菜を食べるが家では食べない
・デザート(みかん、いちご)ばかり食べたがる
・定番で食べるもの…ごはん、パン、ひじきの煮物、鮭の青のりフライ、豚ロースの野菜巻き、肉じゃが、油揚げ

知育関連:
・知育教室*8ヶ月目
完全に母子分離の場と認識
先生にも積極的に話しかける
教室でやったことを教えてくれる

・体操教室*1年11ヶ月目
出産で連れて行けないためしばらくお休み

・七田式(自宅学習)*4ヶ月目
いろ、大小、形の区別はできている
シール貼りはOK
鉛筆で点と点を結ぶことはまだできない

16歯
1本目 9m8d 下右A
2本目  10m10d 下左A
3本目  11m24d 上左A
4本目  1y0m10d 上右A
5本目  1y1m13d 下左B
6本目  1y1m21d 下右B
7本目  1y1m28d 上左B
8本目 1y2m10d 上右B
9本目 1y7m13d 下右D
10本目  1y7m18d 上右D
11本目 1y7m19d 上左D
12本目 1y8m5d 下左D
13本目 1y8m13d 上右C
14本目 1y8m13d 上左C
15本目 1y8m18d 下左C
16本目 1y8m24d 下右C