元気にスクスク成長中の次女ちゃんですが

実は一つ気になる箇所があります


それは右頬の血管腫

毛細血管奇形とのことです


2~3cmほどのサイズですが

やはり顔ということもあり気になります


出生後の健診にて

小児科及び皮膚科の医師から説明がありました


深刻なものではなさそうなものの

早めにレーザー治療をしたいと考えています

専門の病院に紹介状を書いてもらいました


ちなみに見た目は、何か赤い跡があるな?

あえて言わないけれど大体気づくと言った感じ

義母実母が↑な感じで

こちらが話すまでは何も言わず

血管腫の話をしたら赤いと思っていた

と言っていました


きっと大きくなっても

お友達から同じように思われる懸念も有り

(気づいているけど触れない)

早めの治療を考えています


    

出生後の小児健診メモ

⚫︎診断

毛細血管奇形(単純性血管腫)

⚫︎概要

・成長につれてやや伸びることはあるが、大きく広がるものではない

・消えるものでもない

・平たいままでボコっとなるものでもない

・レーザー治療で治ると思われる

・ある程度様子を見てもよいが、大きくなると麻酔を嫌がるなどタイミングが難しい可能性があるので、よく分からないうちにやってしまうのもアリ

・1ヶ月健診が終わって外出できるようになれば、すぐに専門の病院に行くことも可能


⚫︎専門病院

・虎ノ門病院

・成育医療センター

*上記以外の大学病院だと、乳児は診てもらえない可能性あり