長女の時に悪戦苦闘した母乳問題ミルク

当時は退院後、桶谷式に駆け込みました泣


今回は

・出生体重が長女より重く体力がある

・長女の時におっぱい開通

・自分に合った授乳スタイル(縦抱き)

など、長女のときの苦労が報われて

今のところは泣かずにすんでいます気づき


​授乳スタート

直母は産後2日目からスタート!

初授乳は、ひとまず吸ってくれ一安心ラブラブ


でもその後はほぼ吸わず…

母乳自体は出ているようなので

おそらく吸いにくいことが原因タラー


助産師さんより授乳前のひと手間で

マッサージするのがポイントとのことで

面倒だけど少しやってから授乳←


産後3日目以降は5~10分ずつ授乳して

ほぼずっと吸ってくれるようになりましたグッ


母乳量測定

母乳量は産後5日目から測りはじめ

5~6日目は20~30g/回

7日目は30~40g/回

不足分はミルクを足しています


今回もベビースケールレンタルしました!

もはや単に測るのが好きなだけです笑


比較的安いし母乳量を1g単位で表示してくれます


ミルク+母乳量の目安

ミルクの量などは

長女の時に聞いたことなどのメモも参考に!

あの時涙しながら残したメモが

今かなり役に立っています笑


ミルク+母乳の量

生後0~7日:日齢×10g/回

生後2週:80~90g/回

生後3週:90~100g/回

生後4週:100~110g/回

*ミルクは3~4時間ごと、母乳は制限なし