私の体調もずいぶん良くなり

産後2日目から母子同室開始しました!


といっても

昼間はほぼ眠っている次女ちゃんおやすみ


その間は

産前にしまうま写真でプリントした

長女の写真999枚!を整理したりダッシュ

本を読んだりしながら過ごしました




​初授乳の行方は?

産後2日目、初めての授乳!!

長女のときは、私の母乳もでないし

娘の身体も小さくて吸えなかったため

結構苦労して涙しました泣

もはや産後直後はそれしか覚えていないくらい


さて次女ちゃんは…


吸ってくれたーーーキラキラ


長女時におっぱい開通していたのと

次女ちゃんは少し大きめだったためか

頑張って吸ってくれました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


まだ母乳自体は

染みるほどしか出ていないはずですが

ひとまず安心です


ただ抱き方がまだまだ微妙で

手に力が入り腱鞘炎に注意注意


レビュー件数は↓が多いようですが

オススメあれば教えてください!


ミルクで必要量を与えながら

徐々に母乳育児もがんばっていきます!!


​長女の様子

毎日保育園の登降園時には

全て歩いてがんばっているようです歩く

私とじゃぼぼ抱っこなのにやればできるじゃん!

というかきっと今がいつも以上に無理してるのかも…


機嫌も悪くなくパパやおばあちゃんと

歌ったり踊ったり遊んでいるようですが

突如大粒の涙でママー大泣きとなり

その後はパパしかダメ!となったようです


おばあちゃんたちは一生懸命

孫に尽くしてくれていますが

若くはないので無理しないか心配


その一方で義母の大雑把さも目につき

日曜朝に作り置きしておいた高野豆腐を

水曜夜の夕食に出すという…タラー

義母曰く"自分が1個食べて大丈夫だった"

って、2歳と70歳で違うし

その前に普通に食べないでしょアセアセアセアセ


さすがに古いんじゃないかと指摘すると

義母から謝りの一言はありましたが

"ところで高野豆腐はどこにありますか?"

と娘の体調の心配もなく"ところで"と

話をすり替えられましたタラー


他にもありえない大量のおかずを出したり

娘は食べなかったようですが

ちょっと色々と心配ですもやもやもやもや

そのくせちょっとお皿が欠けてたら

これ大丈夫かと大騒ぎするしハッ

あ!あとインフルエンザの予防接種も

受けないとか言うし魂


あれ?

娘の様子を書いていたつもりが

義母の愚痴になってました、、、アセアセ


花


そんなこんなで昨晩は夜間同室もし

久しぶりに夜間勤務も務めてまいりました気づき


昼間はよく眠っていたので

夜は楽勝かと思っていたら

21~1時半くらいまではなんだかグズグズで

抱っこだと寝るけど置くと泣くの繰り返し

長女の時は2週間くらいまではずっと寝てたのに


こりゃ2人の寝かしつけ大変だな!!